2017.04 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.07.24 Book Baton
glory hole++のけいさんからブックバトンを回していただきました!!
ありがとう!喜んで受け取らせていただきますぞ♪

それでは始めまひょか。(日本史担当教師の口癖)

1)部屋にある本棚の数

うむむ。本棚と呼べるものが………ないっっ!!

とりあえずベッドの横のスペースにずらずら並べてます。


2)今読んでいる本

今読んでいるというと…図書館から借りてきた2冊ですかね。

4004309182カラー版 ハッブル望遠鏡の宇宙遺産
野本 陽代
岩波書店 2004-10

by G-Tools

……なんじゃそりゃ!という感じですが。
けっこう宇宙とか星とかに興味がありまして…お恥ずかしい(謎)
すごく綺麗な星の写真が載ってるのに、文庫本サイズで読みやすい!
超新星爆発の写真がやっぱり綺麗。

4844357999Photoshop技術大全
エムディエヌコーポレーション 2005-03

by G-Tools

すごくハイセンスな匠たちがその腕前を披露してくれてて、勉強になりますわー。
まだ使ったことない機能とか改めて発見したり。
いいなあ。センスが欲しいなあ…。


3)最後に買った本

4062648806三月は深き紅の淵を
恩田 陸
講談社 2001-07

by G-Tools

恩田陸さんの世間を客観する目ってすごく的確だと思う。
物語の構成力も尋常じゃないと思う。
いっつもだまされます。
犯人を見抜けないタイプです。


4)よく読む、または思い入れのある5冊

はべー!これまた難しいことを!

4101234159ライオンハート
恩田 陸
新潮社 2004-01

by G-Tools

欧州を舞台にした、「エドワード」と「エリザベス」という一組の男女の物語。
歴史の上で、何度もめぐり合い、そして別れなくてはならない二人。
あるときは少女と青年の姿で。
あるときは女王と騎士の姿で。
「魂は全てを凌駕する。 時は常に我々の内側にある。
 命は未来への果実であり、過去への葦舟である。」

これは他でもない、けいさんに教えていただいて読んだ本です。
某雪国の紀伊国屋で買いました…(懐)
映画化してほしいと思うほどに作りこまれた、壮大なストーリー。
ほんとは英語より世界史のほうがずぅっと好きなので、見事にはまりました。
『春』が一番好きです。ミレーも出てきますしね。


4763005014スノードーム
アレックス・シアラー
求竜堂 2005-01

by G-Tools

普通に考えてみるとちょっとありえない話。
でもそういうのに物凄く弱いのです。
設定の素晴らしさだけではなく、感情を揺さぶられるような深さも併せ持った作品。
この本の詳しいレビューはこちら


4047914746ダ・ヴィンチ・コード (上)
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店 2004-05-31

by G-Tools
4047914754ダ・ヴィンチ・コード (下)
ダン・ブラウン 越前 敏弥
角川書店 2004-05-31

by G-Tools

読み出したらほんとに止まりませんでした!!
「ああどうしよう眠いなあ…でも気になるなあ…首も痛くなってきたな…もう朝か。。。」
という調子で。
キリスト教にまつわる沢山の知識(というかトリビア)が詰め込まれているので、3ページごとに「ええ!そうだったの!?」とびっくり。
そして衝撃の結末。
とある国では発禁になったらしいです。

そしてっ!映画化もするらしいですよー! >> こちら


ここからは大好きなよしもとばななさんの本を。

4041800013哀しい予感
吉本 ばなな
角川書店 1991-09

by G-Tools

透き通ったもの哀しさと優しさに包まれた、静謐な物語。
読んでいると、真夏でも涼しさを感じます。
どうしてかこの作品は白夜のような薄明るいイメージがあります。
感覚を文字で伝えるのって難しいですねえ。
なんで書いた側から嘘になるんでしょう…

高1の時の期末試験だかなんだかにゆきのおばさんを訪ねる弥生のシーンが出てきたのを思い出します…
そのときに読んでいれば…!!

いやでもね、本は読んだほうがいいと思います。ほんとに。
よしもとばななさんの作品読み始めてから、現代文の点が30点上がりましたから。
てことは…前が相当悪かったということです(墓穴)


4041800080キッチン
吉本 ばなな
角川書店 1998-06

by G-Tools

どれだけ大好きな人でも、どれだけ一緒にいたいと思っても、
いつかは別れなくてはならない時がやって来る。
でも、この2つの物語の「別れ」は余りに早すぎて、
無理やり押し付けられた「別れ」なのです。
不条理に大切な人の命を奪われて、やがてひどい悲しみが降ってくる。
それでも生きていかなければならない。
凛とした強さを持つ、優しい主人公たちに「生きる」ことを教えてもらった作品。

『キッチン』も、『ムーンライト・シャドウ』も、余韻の美しさが際立つ物語。
それには「悲しい」よりもむしろ、「切ない」という表現が似合います。
あとやっぱり温かい。そこが大好きです。

今持ってるのは2代目です。
もう何度読み返したか分かりません。


実はあんまり本読まないんですよね。
頻度ではなくて、冊数。
文体と内容の好き嫌いが激しすぎるせいか、読もうと思っても途中でやめちゃうことが多いんです。
余韻の悪いものが特に苦手で、醤油くさい話とかグロい話とかは読もうと思っても読めません……orz
ひとの汚いところを描いたものも苦手で…
そんなのは日常にごろごろしてるんだから、小説の世界だけは綺麗な一面を見たいものです。


5)バトンを渡す5人

ただ今テスト祭り開催中ということで…ごめんなさい!
バトンは戸棚にしまっておきます。

…カーンにドイツ語教えてもらいたいです。
04:17 Baton | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
<<今週の気になるニゥス | HOME | 言われてみれば確かに>>
COMMENT
Ich lese gern Bucher. Ich studiere nicht so gern.......

スミマセンまだこんなレベルです<(_ _;)>

早速書いてくれたんだねー!てゆうか投稿時間がすごいんだけど(苦笑)
りくいっつもこんな時間まで勉強してるの?!

アレックス・シアラーは読んだことないんだよね。
今その人の「チョコレート・アンダーグラウンド」って本が気になってるよ。
「ダ・ヴィンチ・コード」も未読・・・読みたい!読みたくなってきたよーぅ!
ばななさんはりくに借りて以来読んでないのです。
また本屋で手にとってみるね。

それにしてもすごい本読んでるのね。
星は私も好きだよ!
どっちかっていうとギリシャ神話よりだけどね(え)
2005.07.25 01:11 | URL | けい #mYbggkm6[ Edit] | Top
Ich habe sofort einen Artikel geschrieben!(激しく不安)

私も1年半やっておきながらこんなレベルです…orz

さっそく書いたよー♪あとでTBもしまーす。
勉強してたわけじゃなくてね!ずっとこれ書いてたの…(死)
最近集中力がそうめん並に切れる。どうしようもないダメ人間です。

アレックス・シアラーはけっこう児童書向けの話が多いんだけど、『スノードーム』はなんだか深いよ!
なんか色々考えさせられた。
私も『チョコレート・アンダーグラウンド』気になってる!
友達が読んでたけど、評判はあんまり…でした。
『ダ・ヴィンチ・コード』は是非読んでみて♪止まらないから。
ミステリー好きのけいさんは絶対ハマると思う。

宇宙は不思議だよ!夢があるよ!
生きているうちに皆既日食と超新星爆発は見てみたい…(超新星爆発は限りなく無理に近いです)
ギリシャ神話も魅力的よねぇ。
でもギリシャの人はみんな「ス」で終わる名前だから、世界史では苦労したなあ…
2005.07.25 02:01 | URL | りく #-[ Edit] | Top
またまた来ました、こんにちわ~☆
りくさん、「ダ・ヴィンチ・コード」読まれたなら「天使と悪魔」もぜひ~♪
最初で挫折しなければ「ダ・ヴィンチ・コード」並みに徹夜本です。
私は最初挫折しそうになりましたが…(-_-;
あと、絶賛テスト中ということで…頑張ってください!
りくさんならカーンになれるヽ(´∀`)笑。
ではまた☆
2005.07.25 14:53 | URL | Ban #wSuS.OD2[ Edit] | Top
あ゙~~なつやすみ~~!!(T○BE)
うぁい。夏休みです。なんか夏休みめんどいとか思うのは私だけでしょうか。
というか主に青森のせい。強制青森連行の刑のせい。
本しぼるのは難しいよね!
でも私はいつでもばななを尊敬しています。(英語の教科書?)
暗記してるくらいだよね!でもね!そのせいでたまに無意識にその文使っちゃうんです!(涙
わたし的にはTUGUMIを。ありゃあ・・・すごい。
でもやっぱり小学校とかの頃に読んだ本は強烈に印象に残ってますよね。
小学校の頃といったら、佐藤多佳子さんの「サマータイム」と「九月の雨」。
小学校時代でもっとも忘れられない2冊ですな。

あと小学校といえばひそかにとても好きだったのが梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」です。とても素敵な話よ。今読んでも多分とても素敵だと思う!
最近同作者さまの「裏庭」も読みました。
・・・・・これ読めばいいよ!(ええ!?)
読んで感動すればいいよ!結構ファンタジックだけれど、読めばいいよ!(ええ!?)
ブレイブストーリーと同じ感触かな?
でもこっちは何かちょっとかすかにライオンハート的な次元の混じり方みたいな・・・あくまでかすかにだが。かすかに。
あとまたしても同作者さまの「家守綺譚」。こちらは打って変わって明治のお話・・・。
世界観がすごく不思議ですごく素敵です。すごく不思議です。(2回言った!)
前に市立の図書館で発見して読んだんだが気づいたら2005年本屋大賞の3位になっててびっくりしたよ!結構古い本だと思ってたら2004年の本でした。

あれ、何か気づいてみたら頼まれても無いのに本のレビューに・・・(アイタタター)
まあいいや、YOUとわたしの本の好みにあんまり差はないから多分めちゃくちゃな失敗はしないと思うよ!暇になったら読んでみてね!
2005.07.25 19:11 | URL | みか #-[ Edit] | Top
>> Banさん
またまたいらっしゃいませ!!
いつもお世話になります´∀`

そう、『天使と悪魔』が激しく気になってるんですよね!
でもダン・ブラウンお得意のあの厚さに…ガクッ orz
でも夏休みですし、トライしてみようと思います!

絶賛テスト中です(笑)
今日カーンになったつもりで受けましたよー!
そしたら先生のボレーシュートに見事してやられちゃいました(爆)

では、レアルマドリードがまさかの大敗戦で凹んでるりくでした…ガクッ orz
なぜなんだー!グティー!フィーゴ!オーウェン!ロベカル!
2005.07.25 21:55 | URL | りく #-[ Edit] | Top
>> みか
夏休みぃぃぃ!?あたいは30日までレポがあるのに!
ていうか青森っていつからいつまでなの?
もしかしてもう青森なの?津軽海峡夏景色なの?

本絞るのは難しかった。『TUGUMI』はあえて外しました。今夏だし。わかるでしょ?
うあ!( ;゜□゜)そうだ、『サマータイム』忘れてたっ。付け足します。
あれは絶対無くちゃダメ。挿絵大賞だと思う。

梨木香歩さん...そう、気になってはいたんだけど、人形がどうのこうのでホラーだと勘違いして読むのやめたんだわ。
一体どうなっていたんだ、自分。

ま、ヒマになったら読んでみるわ!
2005.07.25 22:03 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/118-113acd5c
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
