2005.04 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.04.29 吉本ばなな 『アムリタ』
アムリタ〈上〉
吉本 ばなな
角川書店 1997-01


by G-Tools


私が初めてこの本を手にしたのは高校生のとき。
それから今までに幾度となく読み返しているので、逆にレビューするのは難しいけれど、この物語の中の一節をどうしても紹介したかったので。

“人間が、今ここにあるこのしっかりした塊が、じつはぐにゃぐにゃ柔らかく、ちょっと何かが刺さったり、ぶつかったりしただけで簡単に壊れてしまう代物だというのを実感したのは、最近のことだった。
 こんな、生卵みたいなものが今日も無事で機能し、生活を営み、私の知っている人々、愛する人々、みんなが今日も自分をたやすく壊してしまう数々の道具を扱いながらも無事に1日を終えていることの奇跡よ……と思いはじめたらその考えが止まらなくなった。”

月曜日にテレビの前で絶句したときからこの一節が頭について離れなかった。

ただ、いつものように電車に乗っただけで奪われた命。
あまりにも一瞬のうちに消えた幾つもの未来。

いくら待っても帰らない母。
「行ってきます」が最期の言葉になってしまった娘。
二度と笑顔を見られなくなった親友。

遺された人々の、底の見えない哀しみと、やり場のない怒り。

そういうものを画面を通して見てしまったときに、こんなにひどいことがあるだろうか、と思ってしまった。
だけど、実は命を失う絶対的な瞬間が生活に幾つも潜んでいて、私たちが本能的に回避してるんじゃないか、とも思った。

そんな考えがよぎったときに同時に浮かんできたのが、その一節だった。

少し、救われたような気がした。



降り積もる記憶と、失われた記憶。大人と子供。生と死。家族―
様々な糸が複雑に絡み合って生まれる日々は、一日として同じ日はない。いつも、新しい自分を好きでいよう。前と同じなんて、つまらないから。

『アムリタ』は、そのことを教えてくれるような気がする、あたたかい本。ぜひ一度、読んでみてください。



01:28 Books | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.27 ヴァン・ヘルシング
ヴァン・ヘルシング
ヒュー・ジャックマン/スティーヴン・ソマーズ/ケイト・ベッキンセール/リチャード・ロクスバーグ
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2004-12-22


by G-Tools


□STORY
ドラキュラ、フランケンシュタイン、ウルフマン(狼男)、ジキル博士とハイド氏など、古典的な人気モンスターが一同に介したアクション超大作。ドラキュラ伯爵が人間を襲い続けるヨーロッパの町・トランシルバニアで、モンスター・ハンターとして知られるヴァン・ヘルシングがドラキュラ一味との激しい闘いを繰り広げる。

□CAST
ヒュー・ジャックマン
ケイト・ベッキンセール
スティーブン・ソマーズ
デイビット・ウェンハム


なんかものっそい今更な気がするんですが。。。見ちゃいました。
ああどうしようゼミとかドイ語とかあるのに(大汗)
全部某M氏のせいとしよう。

うーん…アクション大好き!VFX大好き!って方にはこれはうってつけの映画でしょう。
戦闘シーンが満載だし、ドラキュラやウルフマンといったおなじみのキャラクターがド迫力で出てきますから。

でもアクションに疎い私は、ちょっと目が疲れちゃった。
もう少しストーリーに緩急があった方が見やすいような気がいたしました。

そいで何がびっくりしたかって、デイビット・ウェンハムですよ!!
(誰それ?っていう方はこちら。)
もうロード・オブ・ザ・リングのファラミアのイメージが染み付いてたんで、おちゃめ発明家で半俗僧侶のカールは衝撃でした。
(なんか雰囲気がスパイキッズ2に出てくるロメロ博士みたい)
ジョニデもすごい豹変ぶりだけど、彼もすごい。

この映画ではちょっとへたれな役で出て来るんだろうけど、カールってあれだけのドラキュラ子沢山家族の襲来にあってもまるで無傷なんですよね。
……実は一番強いんじゃないの??
絶対あの武器を使いこなしてるんだって!


そしてすっごい笑っちゃったシーン。

*カールがグリセリン48なるバイオテロ的なブツの威力をヴァン・ヘルシングの前で見せるとこ。

カール「これはすごいぞ!グリセリン48!」

と言って液体のりみたいなブツを指先にとっておもむろになげたっ!

ドッカーーーン!!←お約束

カール「ごめ~ん!ごめ~んよ~!」

そしてくるっとヴァン・ヘルシングのほうを向いた彼は…

ケ……ケント・デリカット!!

拡大鏡つけてるからね、びっくりして目がでっかくなっちゃった♪て感じ。

ほんと、アゴが外れるかと思いました。
プチ猪木になるとこでした。

だってこれをファラミアがやったらまず間違いなくデネソール候に島流しにされるもんね。(ファラミアファンの人ごめんなさい)


結局、ケイト・ベッキンセールのナイススタイルクールビューティーよりも、ヒュー・ジャックマンの大暴れウルフマンよりも、私を驚かせたのはキテレツ発明家カールさんなのでした。









00:39 Movies | TRACKBACK(4) | COMMENT(6) |
2005.04.26 JR福知山線
今日、ちょうど学校へ行こうとしてたところでテレビから流れてきた脱線事故のニュース。
しかも今住んでいるところと結構近いところで起きたと聞いて。
「あと1本遅いのに乗ってたら巻き込まれてた」という友達もいて。

本当にショックですね・・・

どうしてこんなことになってしまったのか?再発防止策は?責任は一体誰にある?

考えなければならない事が山積みだけれども、
今は何よりも犠牲者の方々のご冥福を、
そして生存者、重軽傷者の方々のご無事をお祈り致します。




00:17 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.26 どうにもとまらない
DSC04126.jpg


せんせい、はなみずがとまりません。
かえっていいですか??


なんつって帰れるのは小学校6年生までなのであります。
大学はそうはいかないやね。
何が違うって、小学校の授業を1回さぼっただけじゃ(今から考えると)どうってことないが、大学の授業を1回休むとえらい遅れになってしまうのであります。
そうすると誰が一番困るかって、自分。
ぎびじいじゃがいよの・・・・ずびすび。
きもちわるいよう・・・
このままじゃ寝てるあいだに溺死する・・・
00:10 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.24 シークレット・ウインドウ
シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション
ジョニー・デップ/スティーヴン・キング/デビッド・コープ/ジョン・タトゥーロ
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-04-22


by G-Tools


22日にDVDが発売になった、ということで友達に見せてもらいました、シークレット・ウインドウ。(スペシャルサンクス☆K子ちゃん)
私は劇場では見たことがなかったので、これが初見。
まず見る前にK子ちゃんが取り出したるは、この映画のパンフ。
そこには「鑑賞前には見ないでください」とのお達しが書かれた封が…
あらら早くも謎めいてきましたね。
そしていざ本題のDVDへ。
再生ボタンをポチっとな!

´∀`しばらくお待ちください

約2時間半後・・・

ごちそうさまでした。

あらすじは大体こんな感じ。
主人公はミステリー作家のモート・レイニー(ジョニー・デップ)
郊外のログハウスで、1日16時間睡眠という自堕落な生活をしながら仕事をする彼の元に、シューターと名乗る謎の男が現れる。
彼は自分の作品を盗用されたというが、モートにそんな覚えはない。
それでも証明しない限り引き下がろうとしないシューター。
執拗な追求に困り果て、警察や弁護士に相談するが、シューターに関わった者は次々に命を落としてゆく。
ただ一人、モートを残して。
シューターは何者なのか?モートはどうなるのか?

それはDVDを見てね!ということで。

とにかく最初から最後まで、ジョニー・デップが出ずっぱりなので、一人舞台みたいです。
でもこの作家の役が見事にハマってて、怠惰な生活も、謎の男に追い詰められる恐怖も、やがて自我が崩壊していく様も、本当にリアル。目の表情が豊かですね、デップさんは。
とくに、彼のだらけっぷりは素でやってるんじゃないかというほど。
朝食がポテトチップスだわ、破れたバスローブを直しもしないでずっと着てるわ、髪はぼっさぼさだわ。
それでもかっこいいってのはどうなのよ!!
終盤に扉の後ろから現れるシーンがあるんですが、ヤヴァイです。
おまけにデップがいっぱい出てきます。
ファン必見の一本ですな。
また、謎の男、“シューター”を演じるジョン・タトゥーロの演技もすごい。
物静かなシューターの不気味さと目の奥で疼く狂気には鳥肌が立ちます。

あと驚いたのは、特典映像に収録されていた、脚本家さんのコメンタリー。
ひとつひとつのシーンに映画に対する重要な意味づけかなされていたり、背景や衣装の配色が主人公の心理状態を映したものだったり。
すごく細かいところまで製作者の思惑の糸が張り巡らせてあるんですね。
なのでこの映画には後のシーンの伏線があちこちに出てきます。
(リスだけはちょっと謎だったけど。)
1回のみならず、もう一回見たくなる映画ですね。

でもミステリーものに慣れてる方なら途中で話が見抜けちゃうかもしれません。
ま!そういうひとは訳知り顔でお口にチャックで鑑賞しましょう!
読む前に結末を言ってしまったら小説は台無しですからね。

22:21 Johnny Depp | TRACKBACK(8) | COMMENT(10) |
2005.04.22 暴走列車
昨日の風邪、寝て起きたら大分回復したかも。
もしかして・・・あたい、安上がり??
熱いお番茶を5杯くらい飲んだのが効いたんかな。
ま、「病は気から」って言うしね!

それはそうと(そうかーっ!)
今日の1限はエン○ツ先生の授業。
シラバスによると、Edmund Spenserのソネットをやるそうで。
ルネサンス期の詩なんで、単語が小難しい!
これは耳をダンボにして先生の話を聞かないとっ。

と、意気込んで授業を受けて30分後、私の心に一つの疑問符が。

これ、「英米詩」の授業ですよね?

恋愛論じゃないですよね??


このスペンサー氏の"Sonnet 23"て詩は、ペネロペという美しい女性が言い寄ってくる男をのらりくらりとかわす…という内容。
(トロイ戦争とかオデュッセイアとか色々大事なことを端折ってる気が致しますがお気になさらぬよう。)

兎に角、男性が悩みぬいて考えた愛の言葉を一瞥で跳ね返すという、何ともつれない女性に自らの青春を重ねトリップしたのか、先生は大暴走。

「女性は何かしらつれないところがあると思うんですね。
 男が告白したときにも(手を口にあてて)『考えさせて…』なんて相手をわざとじらして楽しんでいるというですね
やきもきする男とじらす女…というですね
男が悩みぬいて送ったメールもあっちのほうでは
削 除 な~んてしてたりですね!!
でも人間そういうのが一番楽しいものなのであります。
『付き合ってくれ!』『ええで。』なんてすぐ返事が返ってくるのは味気ないのであります。
そういうのがhuman natureなのであります。
トレンディドラマなんかでも喧嘩したり浮気したりしないと話が続かないというですね
ま、だいたいワタシ(外国訛り)は出演者の並びを見れば誰と誰がくっつくか解っちゃうんですね!」

こんな感じで授業の2分の1を大暴走。
人間には彼をとめられない。
サーカスから逃げ出した象のごとし!!

結局彼の「恋愛論講座~結果より過程がインポータント☆~」を
止められたのは授業終了のベルだけなのでした。


19:13 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.22 へヴィー・ローテーション・ナンバー!
DSC04120.jpg


最近編集したMDです。
授業の空き時間、歩きで学校にいくときなんかにヘヴィー・ローテーション♪

01: Jerk It Out / Caesars
02: Harder to Breathe / MAROON 5
03: Flake / Jack Johnson
04: Flowers in the Window / TRAVIS
05: Songbird / OASIS
06: スカート / CHARA
07: Lovesong / AMIEL
08: Must Get Out / MAROON 5
09: 60 Miles an Hour / New Order
10: Priciple of Joy / thom.
11: Light and Day / THE POLYPHONIC SPREE
12: ハローグッバイ / YUKI
13: Feeling a Moment / FEEDER
14: Easier to Lie / AQUALUNG
15: Yellow / COLDPLAY
16: Run / Snow Patrol

男性ボーカル&欧州色が濃い。。。
でも夏になったらSUGARCULTとかGood Charlotteとかが聞きたくなってくるんです。なぜか。


iPodほしいなぁ。
軽いし、オサレ*だし、PC主体のミュージック・ライフに便利そう!


とは言ってもけっこうMD編集する時間が好きだったり。
だいたい左手に恩田陸の『麦の海に沈む果実』、右手になんらかのお菓子持って編集してます。
大体夜中に編集してるんで、翌朝顔にニキビが・・・という悲惨な事態が発生したりするけど、それはそれ。
息抜きの時間は必要だしね。



19:01 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.22 ほんとにやめて頂きたい。
なにがって、風邪。

ここ数日の夜更かしが祟ったのか、風邪菌にやられてしまった(×A×;)
のどは痛いし眠れないし熱はでるし声はかすれるし。
散々だこのやろう。
よっぽど休んでやろうかと思ったわい。

だけど今日は必修ばっかの日だから休めないっ!!
特にスペイン生まれ英国育ちのSpeaking担当教師は1回休んだだけで成績から5%引くなんていうんですもの。
おっかない!

で、だるい体引きずって学校まで行ったはいいものの、やる気がおきない・・・
結局4限でギブして帰ってきちゃった。
(それでもブログは更新するというのは如何なものか)
ごめんねハックルベリー・フィン。
そしてハックが好きすぎてやや暴走気味のイ○ロー。

でもなんとか土曜までに治さんといかん。
だって土曜は第1次プ祭だものね!K子ちゃん!!

あたい、がんばるわ。
00:07 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
2005.04.20 ブックカバー作りました!
20050420182037s.jpg



画像サイズは1280×905です。
この画像をダウンロードして、A4の普通紙に印刷。
本のサイズに合わせて紙を折れば、ブックカバーのできあがりです!

こんな感じ↓

bookcover.gif



ブックカバーでなくても、ランチョンマットにするもよし、鼻をかむのに使ってもよし(笑)・・・使い方はおまかせします。
もちろんPCの壁紙にもできます。

ダウンロードの際、コメントを残していって頂けると、管理人非常に喜びます。




18:33 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(20) |
2005.04.20 ストレス解消にこの1曲
なんかイライラもやもやしてど~しよ~もないときに聞く音楽たち。
主にシャウト系ですね。


□THE ANTHEM/Good Charlotte

Young & the Hopeless
GOOD CHARLOTTE

by G-Tools


( `д´)ノ I don't wanna be just like you♪


□One Step Closer/LINKIN PARK

Hybrid Theory [Bonus CD]
Linkin Park

by G-Tools


( `д´)ノ Shut Up!! Shut Up!! SHUT UP!!


□Faint/LINKIN PARK

Meteora
Linkin Park

by G-Tools


チェスターの声って魅力的。ぜんぜんうるさく感じない。


□罪と罰/椎名林檎

勝訴ストリップ
椎名林檎 亀田誠治

by G-Tools


そして林檎嬢!!でもこの曲が入ったMDを家においてきちゃったから今聞けないんだー。



・・・とまあこんな感じです。
テスト期間近くなってくるとイライラすることが多いので、こうしてストレス解消を試みてます。
でも一人暮らしなので、あんまりでっかい声でシャウトできないんですけどね。そんなことしたら追んだされる・・・(´д`)ハワワワ。

みなさんも騒音には気をつけませう。

(TVで見た騒音おばさんすごかった・・・あれ自分はうるさくないのかしら??)






18:08 Music | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
2005.04.19 靴ずれ大魔王
12s.jpg


最近これ↑で学校に通っているのですが・・・

いたい!!

何がって靴ずれが。
上り坂はまだいいんだけど、下り坂になるともう!!
歩く歩道・・・じゃないや動く歩道が欲しくなる。
歩道が歩いたら怖いわっ!!

失礼しました。

それでは、今日学生服を着て歌ってるU2ボノの映像を授業で見てショックを受けているりくでした。

00:06 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.17 “耳に残るは君の歌声”
耳に残るは君の歌声 特別版

□ストーリー
時は戦間期。主人公はロシアに住むユダヤ人の少女、フィゲレ。ドイツ軍に攻撃され、故郷を失った彼女は、ひとり英国へ移住することに。そこでスージーという英国風の名前に改名され、母国語を話すことも禁じられる。やがて成長した彼女は、幼い頃に家を離れた父を追ってアメリカに渡ることを夢見ながら、パリで生計を立て始める・・・

□キャスト
クリスティーナ・リッチ
ジョニー・デップ
ケイト・ブランシェット
ジョン・タトゥーロ


この土、日と、ツ○ヤのレンタルが半額だったので、ここぞとばかりにDVDを借りてきて見ちゃいました。ドイツ語の予習があるのに(あーあ)
その中の1本が“耳に残るは君の歌声”(原題は“THE MAN WHO CRIED”)。

主人公が戦間期に生きるユダヤ人、と聞いていたので暗い映画だと思い込んでいたのですが、暗いというより「哀しい」感じでした。
主人公スージーの行く先々にはそれぞれの文化を映した音楽があり、それが見事に映画を飾っています。
映像も美しく、カメラの動きも秀逸。
クリスティーナ・リッチとジョニー・デップの、目で感情を交わす演技にも深みがあり、ケイト・ブランシェットの演じる妖艶な女性の迫力には押されてしまいます。
あとすごく気になったのが、あるシーンでヴィゴ・モーテンセンにそっくりな人がピアノ弾いてたんですけど・・・あれってヴィゴなんでしょうかね。んな訳ないか。(ヴィゴ・モーテンセンは“ロード・オブ・ザ・リング”でアラゴルンを演じてたひとです。)

で!!なんと言ってもこの映画のジョニー・デップがかっこいいんです!!
「パイレーツ・オブ・カリビアン」を見た後にこの映画を見たら、きっと彼の表現力にびっくりするはず。
登場してからしばらくは、あまり多くを語らず、目で語るんですが、その陰のある表情が素敵なんですね。
あと、白馬に乗って疾走するシーンが印象的。
かっこいいんです(@´∀`)ノシ

ジョニー・デップファンの方は、ぜひぜひ!


さて、それではドイツ語訳し始めるとします・・・ふぅ・・・



18:57 Johnny Depp | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
2005.04.16 さくらソフトの悲劇
今日で授業開始からちょうど1週間たつわけですが。

もうしんどい・・・(-_-;)

一方新入生は元気いっぱいで笑顔も輝いている!
なんなのこの違い!
たった1歳違うだけなのに。(てか私は3月生まれなので実際そんなに変わんない)

しかし!その輝きは儚いものなのです(経験済)
そのうち笑顔が曇ってくる。坂道がきつくなる。
なんていうか・・・しけちゃうんです!

あらお局OLのようなことを言ってしまいました。

で!この2回生のしけた気持ちに少しでもハリを*と、今日は2限めの空き時間を利用して、うちの大学の大人気食堂、紫○館でアイスを食してきました♪
今日のアイスは期間限定、さくらソフト!!
カロリー低減とコスト削減のため、友達とふたりでひとつです。

友達と勇み足でカウンターに向かい、食堂のおばちゃんに「さくらソフトひとつ!」と元気な声で注文すると、なぜかおばちゃんは冷蔵庫みたいなところから普通のカップアイスみたいなのを取り出したっ!

あれ??メニュー写真は完璧なソフトクリームなんですけど・・・まさかパチこかれた!?
とおばちゃんに苦言を呈そうとすると、すかさず私たちの目の前にある謎のビックリドンキーメカにそのカップアイスをつっこんだ!

な~んだ、今のは準備だったわけね、とほっと安心したのはつかの間、おばちゃんが次に出してきたアイテムはなんとただのコーン。勿論ソフトなぞ入っちゃいねぇ。

おばちゃん:どうぞ~。(極めて事務的にコーンを渡す。)

自分で巻けってか!!!

しかしここでドロップアウトしたらあの甘美なさくらソフトに逢えなくなってしまうわ、と腹をくくり、いざソフトクリーム製造DXメカへ。
注)私は幼稚園に入っていた頃、「きりんさんを折ってください」と言われて渡された折り紙でUMA(未確認怪奇生物)を生み出した筋金入りの不器用なので、巻き担当は友達です。

ポチっとな!とボトゥンを押すとじわじわ出てきたさくらソフト。おお、これは順調だぞとほくそ笑んでいると、ドンキーメカが私たちを裏切った!

メカ:ブッッ!!(と派手な音を立ててソフトの連続投下を中止)

ぎゃああ!私たちの189円(税込)を返せ!!

とメカをガンづけていると、恐れをなしたのかまたじわじわと投下し始めた。スランプがあったり感情があったり、実に人間くさいメカである。まったく・・・
しかしこのへそ曲がりメカ、やはり一筋縄ではいかなかった。
私たちのソフトクリームがゆっくり横に傾き始めた!
いっかーん!これ以上ソフトが落ちてきたら崩壊してしまう!

と思った矢先、急に降下停止。
そしてだんまりを決め込むメカ。
あ、これで終わりなのね。
なんか良かったような良くないような・・・

そしてレジで会計を済ませて、やっとさくらソフトを食す段階へ。

スプーンで桜色のアイスをすくい、まず一口。

う  ま  い  ´∀`*

さくら餅のような上品な香りと、程よくさっぱりとした甘さ!!

友:これはなんですのん!!?
私:やべぇ、まじ甘ぇ(ゴールデンキウイ??のCMの坂○ケ○ジ)

少々クレイジーな会話ですが、それほどおいしかったってことです。
人間くさいソフトメカとの格闘を終えたあとのデザートは、格別ですね。。。

そして無事!心にハリを取り戻せたわ!

・・・と向かった先の3限日本史で、ものの見事に元のしけた状態に戻ってしまったことは内緒にしておきましょう。





02:00 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
2005.04.15 おいでやすぅ(´∀`)ノシ
来ましたねぇ、オーランド・ブルーム。
いらっしゃい♪おすし食べてっておすし!
納豆は食べなくていいよ♪

そいで今回の来日は“Kingdom of Heaven”のプロモーションだそうで。

見たいですねぇ´∀`*
ていうか既に友達と見に行く算段を整えてます!

“Constantine”も見たいし、夏にはジョニー・デップの“Charlie and the Chocolate Factory”も控えてるし・・・

財布がすっからかんになりそうです。

何はともあれいらっしゃいオーリィ!
あれ。今日何日?15日??もう帰っちゃってるか(涙)
ハリウッドスターはお忙しい。
00:28 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.14 ニャホハウス
こないだのトリビアで“ニャホニャホタマクロー”なる人物の存在を知ってからというもの、ニャホ氏のことが気になってしょうがなかった!
そんな彼の続報が今日のトリビアで報じられた。


「ガーナサッカー協会会長、ニャホニャホタマクローの家の表札には・・・“ニャホハウス”と書かれている!!」


にゃほはうす!!(○∀○)



ほんとに表札に“NYAHO HOUSE”って書いてあるし!

・・・いいですねー。
たまりませんこの気の抜けた感じ。
でもニャホ氏は医者でもあり政治家でもあるから結構えらいひと。
そのギャップもたまりません。

そういえば履修登録が最高にめんどくさいときに、ニャホニャホタマクローのうたを友達と口ずさんでみたりしたな。
なんか妙に楽天的になれたのでみなさんも(ご存知の方は)是非!

これからもニャホ氏の動向に注目です(笑)
01:15 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.13 目がぁ~!!!目がぁ~あ!!!(伝説の台詞。performed by ムスカ)
今日久々の大教室で授業を受けて気付いたこと。

目が恐ろしく悪くなってる・・・!!

黒板の字を読むために先生にガンとばしてるような顔をしなきゃならないなんて!
こりゃやばいです。
ごめんなさい心理のダンディー教授。
多分ブログのテンプレをカスタマイズしようと奮闘したのが原因。
牛乳瓶の底メガネだけはいやだー!!(T□T;)
でもケント・デリカットごっこできて割と楽しいかも(笑)
02:54 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.13 Eternal Sunshine of the Spotless Mind
bitter-glass.gif


“さよなら”の代わりに、記憶を消した―

バレンタイン直前のある日、主人公のジョエル(ジム・キャリー)に“ラクーナ社”なる会社から不思議な手紙が届いた。そこには、喧嘩別れしてしまった恋人、クレメンタイン(ケイト・ウインスレット)がジョエルの記憶をすべて消してしまったという旨のことが書かれていた。彼女と仲直りしようと思っていた矢先の突然の知らせにショックを受けたジョエルは、自らも彼女の記憶を消すことを決意する。しかし記憶除去の施術を受けるうちに、彼女との思い出が掛け替えの無いものであることに気が付いて・・・

脚本:チャーリー・カウフマン
監督:ミシェル・ゴンドリー


結構前の話になるのですが、見てきました、「エターナル・サンシャイン」。
「記憶を消す」という、ちょっとありえない設定に魅かれて見に行ってみたのですが、しっとりと切なく、いい映画でした。

気が弱く、無口なジョエルを演じるジム・キャリーも、エキセントリックなクレメンタインを演じるケイト・ウインスレットも、今までの主な役柄とは正反対といってもいいほど違うキャラクターを演じているわけですが、すごく自然体に見えます。
(ジョニー・デップと共演している『ネバーランド』を見た後だったので、ケイト・ウインスレットには特に驚かされた´∀`;)
記憶除去の方法を開発したハワード・ミュージワック博士を演じるのは、トム・ウィルキンソン。
そして、ラクーナ社の技師を演じているのは、イライジャ・ウッド、マーク・ラファロ、キルティン・ダンスト。
個性がはっきりしていて、ひとりひとりが魅力的なラクーナ社のみなさんです。

何よりイライジャ演じるパトリックの発したホラー調の笑い声にびっくりしました・・・
キェハハハハハハハ!!!!
・・・てな感じ。
(でも普段もこんな感じで笑っていると風のうわさで聞いた)

この映画の監督を務めているのはミシェル・ゴンドリー。
彼によると、記憶は事実の記録ではなくて、事実に対するその人の解釈の記録であり、それを何とか映像化したかったそうです。
やはりMTVの鬼才だけあって、映像が独創的で素晴らしい!!
アナログな手法がお好きなようで、撮影には強制遠近法を使ったり実際に大きなセットをつくったりしたらしいです。
すげぇ・・・//´_ゝ`

映像も、ストーリーも、そして役者も魅力的なので、おすすめです!
まだ上映してるかしら。コンスタンティンにおされちゃうかしら。


01:22 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.12 春といえばこの曲!
桜が散ってしまわないうちにやっておこう。

春といえばこの曲たちです!


□プリズム/YUKI

PRISMIC
YUKI 日暮愛葉 湯浅篤 Carole King

by G-Tools


この曲のエルトン・ジョンぽいピアノが大好き。歌詞もソロ活動を始めることへの複雑な思いが綴られてるような気がして、染みます。ジーン・・・(´ー`*)


□A Thousand Miles/Vanessa Carlton

Be Not Nobody
Vanessa Carlton

by G-Tools


だからピアノロックに弱いんだってば!5月の気候によく似合いそうな、さわやかピアノサウンドが心地よいです。この曲のPVでピアノを弾きながら街へ山へ海へ疾走するヴァネッサ嬢が衝撃でした・・・


□Flowers in the Window/TRAVIS

The Invisible Band
Travis

by G-Tools


個人的にこのアルバムはすごく好きです。歌や歌詞はもちろんのこと、ジャケットや歌詞カードが秀逸!きれいです。ゆっくりしたいときに聴くCDとして重宝してます(´∀`)


□DOVE GREY SANDS/FEEDER

Pushing the Senses
Feeder

by G-Tools


1曲目の“Feeling a Moment”に惚れて即購入。その中の1曲、“DOVE GREY SANDS”はゆったりとしたメロディーラインと優しく響くギターの音が春にぴったりです。


・・・とまあ自分勝手に選んでみました。


最近気になるのは、COLDPLAYとOASISの新作。
特に気になるのはCOLDPLAY!!
3月に発売するって言うから楽しみに待ってたのに(´ε`)
今度はだいじょぶでしょう。
じゃないと困ります。


あ、そういえば春と言えばさくらもちですね。
(え?そう思わない?はあ・・・)
私は今関西に住んでいるのですが、関西風さくらもちというのを食べたことがない!
友達によるとその食感は“ごわしゃっ”だそうで(´∀`;)
今度食べてみます。まってておくれ。

ちなみに私はさくらもちの葉っぱは、はがす派です。
だってしょっぱいんだもん!!
01:01 Music | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
2005.04.11 U2 『Vertigo』
Vertigo
U2
Island 2004-11-08


by G-Tools



話題としてはちょいと遅めなのですが・・・
今一番ライブで聴きたい曲はこの曲↑!
iPodのCMでかかってた頃から大好きで、この曲のプロモもかなり好きです。
突風が吹いてきてU2メンバーを吹き抜けるとき、メンバーの体から黒い粒子見たいのが地平線までビャーーーーー!!ってのびていくんです。なんじゃそりゃ。でもそんな感じ。
なんかもやもやしてるときに見ると気分爽快!


でもひとつ謎がありまして。
ボノが冒頭で“Uno, dos, tres, catorce!!”とシャウトするんですが、catorceの意味がわからなかったのです。

なんかすっきりしなかったのでスペ語に精通しているウルトラ大学生、けいさんに聞いてみたところ、catorceとは「14」のことであると!

(゜∀ ゜)ほほう!!

つまりボノは「1、2、3、14!」とシャウトしているのですね!!


・・・・・・なんで敢えて14なのでしょう。


新たな謎が浮上してしまった。。。
ま・・・まああんまり深く考えずに聴くのが得策のようです。

というわけで(何が)皆さんご一緒に!

Uno! dos! tres! catorce!
Turn it up loud, captain!

関連商品↓

The Best of 1980-1990All That You Can't Leave BehindPop

22:47 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.04.10 アレックス・シアラー 『スノードーム』
スノードーム
アレックス・シアラー
求竜堂 2005-01


by G-Tools



“彼が残した物語は、真実か、それともまったくの空想か。”


新聞の広告でこの本を知って、次の日ツ○ヤにCD返しに行ったときにはもう買ってました。
食費削って(涙)


物語のプロローグは次の通り。

『ある日、若い哲学者クリストファーが姿を消した。
彼は、ひたすら「光の減速器」の研究を続ける、
ちょっと変わった青年だった。
いなくなった彼の机に置かれていたものは、
彼が大事にしていたスノードームと、
不思議な物語が綴られた原稿だった。』


アレックス・シアラーといえば『青空のむこう』や『チョコレート・アンダーグラウンド』などの作品の著者。ご存知の方も多いと思います。
比較的低年齢層の読者向け、といった彼の作風を考えると、今作は異色の作品と言えるかもしれません。
クリストファー、踊り子のポッピー、絵描きのロバート、そして醜い姿の芸術家、エックマンの感情が交錯して進んでゆく物語は、何か大事なことを読者に伝えようとしている寓話のよう。

意識過剰で自己中心的なエックマンですが、怒りや切なさといった強い感情を向けてしまうのは、彼です。
人が持つ闇の部分を彼を通じて描写しているからかもしれませんね。

私は今かろうじて(笑)10代ですが、20代、30代になったときにこの作品を読んだら、きっと受け止め方が随分違ってくるんだろうなと思います。そんな作品です。
22:52 Books | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
2005.04.10 glory hole++
友達のブログのリンク貼りました。

彼女の読書量は半端じゃないです!
読書家さん(特に恩田陸好きって方)はぜひぜひ♪



skyphoto.gif

03:05 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.10 thom. 『istory』
istory
thom.

ソニーミュージックエンタテインメント 2005-03-02
売り上げランキング : 7,263

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


MTVの車のCMで初めて“Principle of Joy”を聴いて、
冷蔵庫を海辺までえんえん運んでいくPVにこれは・・・!!と思い、
今日やっと手に入れました!
探すのたいへんだった・・・

涼しげで透明感のある声や、バンドサウンドとストリングスが調和した楽曲、メランコリックなメロディなど、UKロック好きの私のドツボです(`∀´)
COLDPLAYやU2、Aqualungが好きな方には特におすすめします。

3曲目の“Principle of Joy”は春~初夏のドライブにぴったり!
思わず車運転したくなりました。免許ないのに(笑)

01:52 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.10 春ですねぇ。。。
春なのでちょっと京都に出掛けてきました。
・・・と言っても駅ビル周辺をうろついてただけなんですけど。

桜が見頃ということなのか、京都駅のバスターミナルには人がずらずら~っと並んで根気よくバスを待ってました。
ご苦労様です。
私もそのうち行こうかな。
チーズフォンデュしながら花見したい!!(あやしいっての)

でもしばらくは新学期であたふたしているんで行けなそう(´д`)-3
電車の中からあちこちに咲いてる桜を見てお花見気分を味わうことにいたします。



□今日の写真は長野県美ヶ原♪
 3~4年前に撮ったもの。
 5月の美ヶ原は清清しくてきれいです。



09.jpg

01:32 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.08 満開*
学校の桜が満開でした♪
この季節を逃すまい!とデジカメを持って勇んで登校。
お昼の時間にはお花見をしながらお弁当を食べる生徒さんチラホラ。
食堂のテラス席の近くにも満開の桜。
ぜいたくですなぁ~´∀`.'。*
桜は百合とかバラと違ってゴリ押しじゃないからすきよ。

そして今日から講義開始。
今年の時間割はとりたいやつが片っ端から必修と重なってて、かなりやる気失せてしもうたわい)`ε´(
それでもなんとか一般教養でうめて、時間割とシラバスと格闘した結果、48単位で落ち着きました。
芸術学や日本史、世界史や現代文学特論・・・などほとんど趣味で般教選んだはいいんだけど、ちゃんと単位とれるか心配であります。

もうちょっと取りたかったけど、うまいこと空いてる時間に取りたい授業がなかったので断念。
そううまくいかないものね。


02.jpg

22:23 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.08 ロイヤルグリーンティィ♪
20050407230503.jpg


↑最近はまってしまったコンビニスウィーツ、ロイヤルグリーンティーです。
抹茶プリンの上に“こだわり渋抹茶ソース”てのをかけてたべるんだけど、抹茶の渋みと甘みが絶妙なのです(´∀`*)ウフフ!
おいしいお菓子とかデザートって依存症状が出る傾向にあるんではないかしら。
02:18 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.04.07 さくら
友達に感化されて、Blogを始めてみました。
しかしおっかなびっくりやってる上に
日記や漢字練習の類のものが続いた例がないので
ちょいと不安です・・・(´ー`;)

とりあえず、春めいてきたということで
学校に行く途中で撮った桜の写真でも。

kirsche.jpg

23:27 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
