2005.05 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.05.31 私的ピアノマン
例の『ピアノ・マン』騒動でビリー・ジョエルの往年の名曲、“Piano Man”がヒットしてるみたいっすね!
私もこの曲大好きだから嬉しいぞい*´∀`*

でもピアノ・ロックつったらビリー・ジョエルだけじゃない!
ということで、“私的ピアノ・マン”セレクトをしようかな。


□Billy Joel/Piano Man

B00000264YGreatest Hits, Vols. 1 & 2 (1973-1985)
Billy Joel
Columbia 1987-07-07

by G-Tools


とりあえず噂のビリー・ジョエルをご紹介。
何度聞いてもいい曲です。


□KEANE/Somewhere Only We Know

B000268QB2Hopes and Fears
Keane
Universal International 2004-05-25

by G-Tools


MTVで聞いて、その北欧っぽいPVと力強いピアノ・サウンド、透き通ったボーカルに即惚れ。
このアルバムは全体的に爽やかな感じで、重くないのがいいですね。


□COLDPLAY/Trouble

B00004U9MSParachutes
Coldplay
Parlophone 2003-02-03

by G-Tools


“Somewhere Only We Know”とはまた違ったピアノ・ロック。
繊細なピアノが心を癒します。
このちょっと哀しげなメロディーラインが素敵。


□COLDPLAY/Amsterdam

B000069AUIA Rush of Blood to the Head
Coldplay
Capitol 2002-08-27

by G-Tools


COLDPLAY2ndからは、アルバムの最後に収録されてるこの曲を。
5曲目もかなりいいけど、全面に美しいピアノが奏でられている“Amsterdam”はTearjerker。


□BEN FOLDS/ZAK AND SARA

B00005NZKKRockin' the Suburbs
Ben Folds
Epic 2001-09-11

by G-Tools


BEN FOLDS抜きにピアノ・ロックは語れません。
これはBEN FOLDS FIVE解散後のソロ・アルバムなんですが、ロックな曲もあり、しっとりバラードもあり、とにかくバランスが良いので聞きやすい!
“ZAK AND SARA”はその中でもとくに元気になれる、ポップ・チューン!


□John Lennon/Imagine

B00000634JLennon Legend: The Very Best Of John Lennon
John Lennon
Import 1998-02-24

by G-Tools


Billy Joelで始まり終わりはJohn Lennonです。
これはもう文句のつけようが無い名曲。
あえて多くは語りません!
素晴らしい。



それで結局ピアノマンは誰なんでしょうね?
ハリウッドが映画化するとかって噂ですね。
お騒がせピアノマン、謎は深まるばかり。

わかったのは、レッサーパンダって普通に立つってことだけだ。
風太くんだけじゃなくて(笑)
02:11 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.31 京都のお土地柄
>>流鏑馬が800年ぶりに再現 伏見の城南宮で

暑くなってきましたねぇ。
そろそろわらびもちの季節ですか?
上田教授の大好きな(笑)

暑くなってくると、新聞の一面にお祭りの話題が頻繁に出てくるんです。京都って。
葵祭りとか祇園とか…実に華やか。

華やかなのはいいんだけど、友人、K子ちゃんによると
家に帰れなくなるくらい混雑するらしい。

今年もがんばって、K子ちゃん!
もしなんだったら私がヴァン・○ルシング並みの空中ブランコで助けに行くわ!
ガブリエ~ル(笑)
そしてストレスを解消したい貴方にグリセリン48をプレゼント!(デイジー!)

そうそう、新聞といえば、日本って世界で一番新聞の発行部数が多いらしいですね。
アメリカとかイギリスには宅配制度がないから、日本に比べて発行部数が少ないんだそうで。
しっかしまさかイギリスで一番売れてる新聞があんなだとは……
ショッキングな新聞でした。
今日習ったんですけど。


軌道修正。
上の記事の“流鏑馬”のことです。
馬を駆りながら、次々に的を射ていく何とも凛々しいこの行事。
城南宮にわざわざ土を敷いて道を作ったとか。
テレビでも見たんですが、特に女性が的を射る姿が素敵でしたね。

馬を駆りながら、的を射ていく……

某映画のこのひとめっちゃ得意そうですよ!

的だけじゃ飽き足らずにそのへんの駐車違反の車とか撃ちそう…(怖)



01:20 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.29 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』 前編
B0000A02EPthe Lord of the Rings the Two Towers
Special Extended Edition.

イライジャ・ウッド/ヴィゴ・モーテンセン/イアン・マッケラン/ ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2003-12-03

by G-Tools


<<LOTR“旅の仲間”レビューを読む

いらっしゃいませこんばんわ!はいガチャリンコ。(金の脳)
『旅の仲間』レビューが終わったということで、お次は『二つの塔』レビューに参ります。

これまでレビューをご覧になったみなさまはご存知かと思いますが、
このレビューは全編ネタバレの上、ものすっごく長い旅になります。ご了承くだされ。

窓から首を出すのは危険ですので、絶対におやめくださいね。
バナナはおやつに入ります(笑)
それでは、まもなく発車いたしま~す!

続きを読む
17:53 The Rings | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
2005.05.27 キリンチャレンジカップ
>>日本敗れる!W杯予選に不安残す

日本 0 - 1 UAE

………し、しんぱいです……

キリンチャレンジカップ、ペルー戦に引き続き黒星ですか…
6月3日にはもうバーレーン戦、8日には北朝鮮戦。
ヤヴァイですねぃ。

小野が起点になってけっこう攻めてたのにー。
相手のディフェンスの壁がすごい厚かった!!
平均で6人はいたぞ、あれ。

小笠原と中村のポジション争いはどうなるんだろう?
ボンバーは治るのかな?

うーん、とにかく頑張って、W杯予選では勝ち点取ってほしい!
がんばれニッポン!!(┘*`□´)┘


あ、そうそう、雑誌“Cut”見てきたら、映画好きが選ぶ大作ベスト100みたいなやつがやってて、
LOTRは3作とも10位以内にランクイン。

1位がなんと!『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』でしたっ!!

いやーすごいね!
『E.T.』とか『スター・ウォーズ』とか『マトリックス』とか大作ぞろいなのに。
おめでとうございやす。


あとは…『新撰組!』続編が決まったらしいっすね!
放送は来年1月かあ。
今度は近藤さん亡きあとの土方さんが主演だとか。
もちろん演じるのは山本耕史。
脚本も三谷幸喜氏。

ん…??

“香取演じる近藤は回想シーンや、天国で再会するなどの設定で登場させることを考えているという。”

…………天国で再会……//´_ゝ`

なんじゃあそのロマンス溢れる展開わァァァァァ!!!!!

22:10 Soccer | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.27 『ダ・ヴィンチ・コード』が…
映画化するらしいっすね!!
今知りました。
あららなんだか乗り遅れた気分だわ。
そして読まなきゃよかったかも…とちょびっと後悔…orz

公開日は2006年5月19日。
監督はロン・ハワード。

キャストは次の通り。

ロバート・ラングドン教授→トム・ハンクス
ソフィ・ヌーヴ→オドレイ・トトゥ
ベズ・ファーシュ警部→ジャン・レノ
(サー・イアン・マッケランも出演するらしい)

さすが超大作だけあってキャストも豪華!!

だけど私的にトム・ハンクスはイメージとちょっと違うのですが…
もっとこう…渋い教授をイメージしてたんですが…
ハリソン・フォードみたいな。

ソフィー役のオドレイ・トトゥっていったら『アメリ』♪

アメリ

可愛いフランス語訛りの英語なんですかね。やっぱ。

そうそう、ソフィー役にはヴァネッサ・パラディ(!!)や、ジュリエット・ビノシュ(ショコラ♪)の名前も挙がってたらしいですよ!
ヴァネッサだったら強制的に主演はデ(自主規制)
…おほん。失礼失礼。


イアン・マッケランは何の役やるんだろう??
美術館の館長さんとかだったらどうしよう!
なんか入った途端に“YOU SHALL NOT PASS!!”ってえらい剣幕で追い返されそう(笑)

ルーヴル美術館での撮影も許可されたようですね。
いいのかしら…?特にラストとか…

なにせ情報量がすごく多い小説ですんで、脚本家さんは大変そう!
がんばってくれ。楽しみにしています。

オフィシャルサイトはこちら。>>THE DA VINCI CODE OFFICIAL SITE
00:16 Books | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.26 『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 後編(2)
B000069L4Kthe Lord of the Rings― Special Extended Edition
イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラー /ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2002-12-04

by G-Tools


<<前編     <<中編     <<後編(1)

今回で『旅の仲間』は完結です!(たぶん)
オロ○ミンC飲んで頑張りますのでどうぞお付き合いくださいませ。
それじゃいきます!
フゥァイトウォウ~………三発!!!(多!!)
ゴブリン1000㎎配合、ワシのマークの大○製薬。(誰も飲まんわ!)

後編(1)は、ボロミアに指輪を奪われそうになったフロドが指輪をはめて何とか逃げおおせたところまででした。

続きを読む
00:05 The Rings | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
2005.05.23 『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 後編(1)
B000069L4Kthe Lord of the Rings― Special Extended Edition
イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラー /ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2002-12-04

by G-Tools


<<前編へ    <<中編へ    

やっと後編でございます。
ここで初めてご覧になる方々、いらっしゃいませ!
(このレビューは全編ネタバレですので、ご注意ください)
そしてこれまでお付き合いいただいた方々、どうもありがとうございます!
そして後編もどうぞよろしく ´∀`
後編はちょっと語りどころがいっぱいあるので、1と2に分けてお送りします。
…だってひたすら長くなってしまうんだもの…

中編は、古代よりの悪鬼、バルログと戦ったガンダルフが命を落としたところまででした。

続きを読む
22:27 The Rings | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
2005.05.22 ヴィゴ・ザ・ヒーロー!
もうすぐカンヌも終幕。
そんな中、びっくりニュースを聞いちゃいました。

>>ヴィゴはカンヌのヒーロー!

tux3as.jpg


ある人物のちょっとした逸話をお伝えしよう。
私にはDVDramaの仕事のアシストをするプレスで働いているチャーミングな友人がいるが、
彼女は昨日、あるヒーローに助けられた。
そのヒーローとはヴィゴ・モーテンセン。
別名『ロード・オブ・ザ・リング』の、セクシーなアラゴルン。
ピーター・ジャクソン監督による三部作が初めて公開されてからというもの、未だに傑作ファンタジーのヒーローとされている彼だ。
デイヴィット・クローネンバーグ監督作品、"A History of Violence"の主演としてカンヌに現れた。
彼は本作において、素晴らしい演技の才を改めて裏付けた。

ヴィゴはその晩、プレミア上映の後に催される非公式パーティーに出席した。
同じパーティーに出席していた私の友人は、小さなキャンドルで飾られた通路の中央を歩いていた。
そのとき、突然着ていたドレスに火が燃え移ってしまったのだ。

そのアクシデントは大惨事になりかねなかった。
もし、ヴィゴが自分の身を挺して周りの速い火を消し、優しくその女性を助けていなかったら。
ヴィゴはその後も長いことその女性を気にかけていた。
この夏、トールキンの王、ヴィゴはカンヌの王になった。
ドレスに火がついたその女性になれなかったのが残念!

(元記事>>こちら。)


ごめんなさい、ものっそい意訳です…_| ̄|○
変なところがあってもお気になさらずに。

しっかし………かっっっこいいぃ………!!

さすが女性にやさしいジェントルマン・ヴィゴ。
素敵です。
言うまでもなく、マスタッシュも素敵です(笑)
アラトリステ撮影頑張って!


あとは……そうそう、今日ROADSHOW買ってきました。
"Kingdom of Heaven"特集が組まれてて、28ページにも渡って紹介してくれてるでやんす!
そんな中にちょっとなかなか見られないんじゃないの?という写真が。

DSC04235s.jpg


なに?その手に持ってる白いカウボーイ・ハット!
おちゃめ!


03:15 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(6) |
2005.05.21 『絵本を抱えて 部屋のすみへ』 江國香織
4101339171絵本を抱えて部屋のすみへ
江國 香織
新潮社 2000-11

by G-Tools


きょう、図書館から借りてきた本。
レポート仕上げなきゃなんないのに……orz
でもやる気が起きないんだよ!
ほら、5月だし!
こういうとき5月っていいですね。
怠ける口実が常にあって。

久しぶりの江國作品。
この本はエッセイみたいな感じですね。
江國さんが読んだ絵本を、本人のちょっとしたエピソードつきで紹介してくれてます。
軽い読書にはもってこい!

例えばこんな本が紹介されています。

4579402472ふたりはともだち
アーノルド・ローベル
文化出版局 1972-01

by G-Tools


あの「がまくん」と「かえるくん」のお話ですよ!
かたつむりに郵便を頼んで、なかなかこないねぇ、って差出人と受取人が並んで待っているっていうあれ。
よく考えたらすごい設定です。


4834000265ちいさなうさこちゃん
Dick Bruna 石井 桃子
福音館書店 2000

by G-Tools


みんな知ってるディック・ブルーナのミッフィーちゃん。
子供のころ、どうしてミッフィーちゃんは横を向いて歩くのかとか側面はどうなっているのかとか激しく気になってました…

後頭部に別の顔があったりして!
教育上よくないからTVではカットされてたりして!
……おとなになっちゃったな…(哀愁)


4265801048モチモチの木
斎藤 隆介
岩崎書店 2002-04

by G-Tools


これも皆さんご存知ですよね。
授業のあと『モチモチの木』ネタがはやったりしませんでした??
友人、K子ちゃんのクラスでは“雪隠”が流行ったらしい。
例文)A:「カツモト!おれちょっと雪隠行って来るわ!」
   B:「早くいってこいよ、アルグレン。次は図工だからな。」
   *使用されている人物名はフィクションです。念のため(笑)

こんな懐かしい絵本のオンパレードが嬉しくて、空腹そっちのけでぱらぱらページをめくってたわけですが…

ある1ページで私の指は凍りつきました。



海のおばけオーリー




…………ん?こ…これは?






海のおばけオーリー




































………ででで……出たーーーーー∑(´□`;)!!!!!


おばけのオーリー!!??


“一つ一つの境遇に身をまかせながら生きていくオーリーの…”
ああ、エルフとかギャングとか十字軍とかね。たしかに。

“街の明りを眺めるオーリーにはうっとりする。”
そりゃそうでしょうよ。

夜ごと波間に出没するオーリーはおばけと間違えられ…”
なになに?次回作はドーバー海峡でも渡るの?

“これはオーリーが連れ去られた道順。”
しかも誘拐モノかよ!!

“あのオーリーたちも…”

………複数!!?



20050510020707.jpg


……………………OH!!


えっと、もちろん彼ではなくて、あざらしの赤ちゃんの冒険譚だそうです。あしからず。




はい、失礼しました。

大人になってから改めて「絵本」というものを考えてみると、すごくよく出来た書物だと思います。
ひとつひとつの話が魅力的だし、こうして歳を重ねたあとでも鮮明に思い出せるほど印象深い絵。
でも、子供のころのあの純粋な感動は子供だけのもの。
もっと本読んでればよかったと後悔しちゃいますね。

最後に、私的に思い出に残ってる絵本なんかをちょいと。

4834004368さむがりやのサンタ
レイモンド・ブリッグズ
福音館書店 1974-10

by G-Tools


漫画風のつくりが魅力的だったのと、子供のころ暴力的に待ち遠しかったクリスマスのお話ということで、すごく好きだった。
このやる気のないサンタも妙に人間味があっていいんですねぇ。




04:46 Books | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.21 『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 中編
B000069L4Kthe Lord of the Rings― Special Extended Edition
イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラー /ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2002-12-04

by G-Tools


はい、『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』の中編レビューへ参ります。
またしても長くなるかと思いますが、どうかお付き合いくださいね。
途中でトイレ休憩とってもかまいませんぞ!

手元にDVDが無い上に、SEEもそうでないのもごっちゃまぜの記憶ですが、がんばりマッスル!
さて、レッツ・うろ覚え・レビゥー☆

ちなみに、力の指輪を葬る旅の仲間を結成したところまでが前編のお話でした。

*いつもの通り、これでもか!ってくらいネタバレしてます。
 まだ御覧になってない方は見ないほうがよいかと存じます。





続きを読む
02:43 The Rings | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
2005.05.18 『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 前編
B000069L4Kthe Lord of the Rings― Special Extended Edition
イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラー /ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2002-12-04

by G-Tools


私が映画に興味を持つようになったのは、この作品がきっかけでした。
でもそんときはもう王様帰ってきちゃったあとだったんだけどねー!タハー!( ノ ∀ `* )
つまりDVDから入ったわけです。
だから原作から入ったわけでもないし、未だに原作を読んでない邪道野郎です。
Forgive me..._| ̄|○

でも好きなもんは好きなんです。
と!いうわけで、レビューしていこかなと。
ちょおっと長くなるかも知れませんが。
今回は『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』(前編)!←ちょっとどころじゃないにほひ

ストーリーについては、大まかに言うと、冥王サウロンの作り出した強大な力を持つ指輪を、ホビットのフロドが“滅びの山”へ葬りに行くというものです。
(もう細かいこといいだすとイシルディアだのエレンディルだのスメアゴルだのややこしいのでここは男らしく省略!)
フロドと共に指輪を葬る旅の仲間が集まり、長い旅が始まるのを描いているのが、3部作の1作目です。

(ここから下はネタバレしてます!)



続きを読む
02:53 The Rings | TRACKBACK(0) | COMMENT(8) |
2005.05.17 3分ドッキリクッキング
私たちのSpeaking担当教師、F氏はイタリア生まれ、イギリス育ちのクールなガイです。
日本に来て何年かはよくわかりません。
バスをつかまえるためにいつも5分早く授業を切り上げています。

そんな先生ですが、こないだの授業で自慢の料理を紹介してくれました。
あまりにディープなインパクトをくらってしまったのでここで敢えて紹介させていただきます。
題してっ!「3分ドッキリクッキング~ヴィヴァ☆文化の融合~

1.ほかほかご飯をお皿に盛ります(お皿はスープ皿でね!)。
2.そこに豆乳(300~500ml)をかけます。

…え?雲行きが怪しくなってきたって?まだまだこんなもんじゃないですよ。

3.その上にレーズンをまぶします。

さぞかし気持ち悪い顔してるでしょう。まだですよ。

4.その上にさらにハチミツをかけます。
5.全部をかき混ぜて出来上がり♪これぞ欧州と日本の文化の融合!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・まっっずそう・・・・//´_ゝ`


でもF氏曰く、「日本の人はお米を焚いたり蒸したり搗いたりして食べるでしょう?なんでこれがだめなんですか?」と。

そして私たちに“Try it!! It's very good!!”と勧めまくり。

ごめんなさい、食べられそうにありません・・・orz
01:58 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.15 Captain Alatriste Sparrow!
□VIGGO appears on Spanish TV!

ヴィゴがなにやら愉快な番組に出演(ちょこっと)しています。
アラトリステ記者会見かな?
スペインのバラエティーかなんかだと思うんだけど、効果の入れ方が絶妙でおもしろい!!!
日本のバラエティーよかずっと巧いです。

勿論会話は全てスペイン語(しかも早口)なのでよくわかんないんだけど、それでもおもしろい!
彼にスペイン料理を食べてもらったり、街頭に本人連れ出して「この人は誰でしょう?」と道行く人に聞いてみたり。
ヴィゴ、スペイン語ペラッペラ喋ってましたがな( ̄□ ̄;)
て……鉄人だ。

興味のある方はどうぞ!
下にスクロールしていって一番右のサムネイルをクリック↓

bitter-glass.gif


ちなみに、日本語訳はこちら


□Captain Jack Sparrow??

あるアーティストのミュージックビデオになんと!あのジャック・スパロウ船長が出ています!
……と言いましても、多分そっくりさんだと思いますが。
最初は本物かと思いましたがクレイジー感が3割減(笑)

とにかくご覧あれ。
“Girls Lie Too”のビデオです!↓

bitter-glass.gif


ほんとにどっから探してくるの、K子ちゃん。
毎回毎回呼吸困難になるほど笑っちゃうんですが。
アキレスとかスミさんのテレフォンショッキングとかムスカとか(笑)
16:41 Johnny Depp | TRACKBACK(1) | COMMENT(4) |
2005.05.15 『8月のメモワール』
B000803CJI8月のメモワール
ケビン・コスナー/イライジャ・ウッド
ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン 2005-05-27

by G-Tools


□PROLOGUE
ベトナム戦争は多くのものを奪っていった。
アメリカから正義を。
父から親友を。
母から家族との時間を。
あの忌まわしい戦争で何かを失わなかった人が、一体何人いるというのだろう。
そしてミシシッピ州の明るい8月にも、それは再び暗い影を落としていった。


M氏に勧められて(命令形で)見てみました。
1970年に、ミシシッピ州の家族の元に、負傷した父がベトナムの地から帰ってくる、というのがこの映画の背景。
ベトナム戦争は『フルメタル・ジャケット』や『プラトーン』、『7月4日に生まれて』など、非常に多くの作品で取り上げられていますよね。
それだけ重大な戦争だったのでしょう。
重大で、奇妙な。
宣戦布告すらなく、大義名分もなく、疑心と混乱と恐怖に満ちた戦争。

その人間の心が生み出した凶悪な魔物が、どんなに多くの人の幸せを奪っていったかを描いているのが、『8月のメモワール』。
どこにでもいそうな、一家族の描写が基盤になっているので、こちらとしても感情を追いやすく、映画の世界に入りやすい。
でもその先にあるのは、私たちが経験したことのない戦争の影。

父は後遺症に悩まされながら、なんとか家族を支えている母を助けようと働き口を探します。
しかし、ベトナム帰還兵は国から良い仕事を貰えない。
国からの支援は微々たるもの。
それだけでは到底生活していけない。
国のせいで後遺症になったのに、国の手によって仕事を取り上げられる。

そういう状況がすごくリアルに感じられました。
しかもこの両親が聡明で、子供たちには希望を持たせてやりたい、いい大人になってほしい、と懸命に努力するんです。
ほんとに、こんな両親だったらいい子に育つでしょう。
お姉さんのリディアも、弟のステューもね!

その父を演じるケビン・コスナーの演技も素晴らしいのですが、私が驚いたのは弟のステューを演じるイライジャ・ウッドの演技力。
まだ声変わり前のあどけなさが残るイライジャですが、それがもう迫真の演技!
戦争から帰還した父の言葉によって、成長していく息子の繊細な感情の変化を見事に演じきっています。
感情を爆発させるシーンがとくにすごいと思う。

うちの学校の先生が、『手っ取り早く(しかも楽しく)文化を学ぶ方法は、映画を見ることだ』
と言ってました。
現に本を読んでても文化研究には映画研究がよく出てきたりしますしね。
これはまさに“文化を知りたい”人にうってつけでしょう。

ああもう物書きじゃないから上手く書けないなあ…
M氏!バトンタッチ!
この映画について滔々と語ってくれたまへ。


02:10 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.14 『三月は深き紅の淵を』 恩田陸
4062648806三月は深き紅の淵を
恩田 陸
講談社 2001-07

by G-Tools


□PROLOGUE

ベストセラーと謳われ、後々まで語り継がれる有名小説というものがいつの世にも存在するものだが、
その一冊の本は、一線を画していた。

『三月は深き紅の淵を』。
四部作の長編小説。
著者は―不明。
世間に出回っているのはせいぜい70部ほど。
しかも妙な制約付きで。
作者を明かさないこと。コピーをとらないこと。
たった一人にのみ貸すことが許される。ただし、一晩だけ。

そんな本であるにも関わらず、それは人々を魅了し続けてきた。
開いてしまったものは皆、吸い込まれるように夢中になる。
そして必ず疑問に行き着くのだ。
彼らが、答えを知ることを求めて止まない疑問符。それは、
著者は一体誰なのか、ということだ。

そう、これは『三月は暗き紅の淵を』の世界に彷徨い込んだ人々の話だ。


やっと手をつけましたよ。
ほんとはツ○ヤで平積みになってた『夜のピクニック』が読みたかったんだけど、OASISとCOLDPLAYの連中のせいで諦めなきゃならなかったんだ!
なんでUKビッグアーティストが揃いも揃ってアルバム連発するのさ!(涙)
しかもCOLDPLAYのシングルが棚に並んじゃったりなんかして!
『日本先行発売』とかやめてくれよー。買いたくなっちゃうじゃんか。
今日も哀しく貯金、貯金。

というわけで約半額のこの本を買ったんです。

結構読み応えある本でしたねー。
まず設定がすごいと思う。
『三月は深き紅の淵を』という4部作の小説で語られるのは、やはり『三月は深き紅の淵を』っていう4部作の小説にまつわる話。
いわば本についての本なわけであります。

4部作はそれぞれ短編ミステリーになっているんですが、テイストの違う4作(正確には3作かな)は、どれも巧く計算されたミステリーという感じがしました。
あちこちに潜む伏線の糸がラストで一気に手繰り寄せられる感じ。

しかし本の中で本について語られているのを読むのは、不思議な感じでした。
合わせ鏡のように際限なく続く世界みたいな。
それがこの世界に深みを与えているんでしょうね。

恩田陸の小説を読んだときに何時も思うのは、彼女の知識の深さ。
今回は半端じゃないですね。
ほんとに様々な著者の名前がずらずら~っと出てきて、
学のない私には解らないようなものも多々あったり。
感服。

で、何が一番驚いたかって、この本のいっちばん最初!!

『夜のピクニック』にしようかなどうしようかなこっちのが安いしな……とあれこれ悩んで表紙をペラリとめくった瞬間、ちょっと目を疑いましたね。


ウィリー・ワンカは、五人の子どもさん―きっかり五人だけですよ―に、今年、私の工場の見学を許可することに決定しました。


………(((; ’ □’ )……え?


ウィリー・ワンカって…これ!!?↓

bitter-glass.gif




前々から読もう読もうと思っていたこの本、
まさに今、前にニンジンがぶら下がっている!

ヒヒーン!(ブレゴ)

15秒と経たずにレジスタァに走ったのは言うまでもありません。


私信>けいさんへ

これって『麦の海に沈む果実』の前と後、どっちに書かれたのかなあ?
01:02 Books | TRACKBACK(1) | COMMENT(4) |
2005.05.13 テンプレ変更
ま~たしちゃいました。
落ち着きなくてすいません…´∀`;

でも私、なまら飽きっぽいんだわ!!(何処の人だ)

今回はクールにやろうと思ってたんだけどやっぱ苦手だわこういう系のグラフィクス…_| ̄|○
うまく行かない!
もちょっと勉強しもす。

それはそうと、気になるニウスが。

>>円くない虹?水平環発生

いいなー!!
見てみたかった。
彩雲の仲間みたいなものなのかな。
こういう不思議現象大好き!
生きてるうちに一回は
白夜と皆既日食とオーロラと北欧の氷河見てみたい。


私信>K子ちゃん

これこれ!↓ヴァネッサ・パラディのアルバム。

B000025T8GVanessa Paradis
Vanessa Paradis
Polydor 1992-09

by G-Tools


このジャケがあまりに可愛くて、日本でパクってる人がいるらしいとか。
けっこうポップで聞きやすいよ!
おすすめは"Be My Baby"と"Sunday Mondays"。


19:44 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.13 iPodサザエさん
U2 "Vertigo"に始まり
JET "Are You Gonna Be My Girl"
CAESERS "Jerk It Out"……

抜群の選曲センスで毎回私を1本、また1本と骨抜きにしてきたiPodCMですが……

今回の一撃でとうとう骨なしになりました。

それはこれっ!

>>iPodCM サザエさん家もロッキンオン!

マ…マスヲさん!!
やっぱり婿養子は辛いと見えて、こんなとこでストレス解消してる!


(スペシャルサンクス!K子ちゃん)
01:15 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.12 カンヌ
>>カンヌ国際映画祭開幕!

したらしいっすね!

コンペティション部門に、日本からはイラクにおける日本人人質事件をモチーフにした小林政広監督の「バッシング」が決定だとか。
タイトルから量るに、メディアやマスコミがらみなのでしょうか。
やっぱり『自己責任』問題が取り上げられているんでしょうね。

うーん、カンヌにあまり詳しくはないんですが、ポスターがかわいいってのぁ分かっぞ(笑)

今回のカンヌは激しく気になる。
テレビでやってたらかじりつく!
なぜって同じコンペティション部門にデビッド・クローネンバーグ監督(カナダ)、ヴィゴ・モーテンセン主演の「A History of Violence」が出品されるから。
上映は16日の22:45(多分現地時間)です。

でもけっこうおっかない話(ホラーじゃなくてね)との噂を小耳に挟んだぞ。
ヴァイオレンスなアレのにほひがしますな。

こわい……( ´д`)でも見たい……


あと気になったニュースをちらっと紹介しもす。

>>ナルニア国物語、空前のニュージーランドロケ

NZって『ラストサムライ』のロケ地でもあったんだね!
トムさんがいたのはNZだったんですねっ!
なんかおもしろい……だって同じ国で指輪も撮影されてるんだよ?
めくるめく戦士の世界よね。
ストライダーとラストサムライ………ププ。(ノ∀`*)


失礼しました orz

22:52 Movies | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
2005.05.11 カメラを持って出かけよう♪
土曜日、TSUTAYAにDVD返しにいくついでに撮ってきました。
ツツジが狂ったように咲いてました。
佐藤多佳子の『サマータイム』に収録されてた、『五月の道しるべ』って話を思い出す。


DSC042184.jpg




DSC04221.jpg




DSC04218.jpg

01:16 未分類 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
2005.05.10 5月の青空にこの1曲!
もう5月も半ばになってきましたねぇ。
美ヶ原行きたいなー。
すっごく綺麗なんですよ!!
でも紫外線にはご注意。

そんな太陽輝く5月の青空によく合う曲をセレクトしました!


□Daydream Believer/The Monkees

B00008V5SDBest of the Monkees [Rhino]
The Monkees

by G-Tools


誰でも一度は耳にしたことがあるであろうこの曲。
たしかうちの父の青春時代の曲だとか。
時代を超えて愛される名曲です。


□Philosophy/BEN FOLDS FIVE

B000024LLQBen Folds Five
Ben Folds Five

by G-Tools


男性ボーカルのピアノ・ロックでは一番好きかな。
ソロになってからの"Rockin' the Suburbs"もいい!


□1,000 times/Tahiti80

B00006L3I6Wallpaper for the Soul
Tahiti 80

by G-Tools


タヒチはやっぱり春~初夏って感じかな。
そういえば新作"Fosbury"まだ聴いてないや。
"Changes"のPVかわいくてすきだな。


□Troubled Times/Fountains of Wayne

B00000IFW1Utopia Parkway
Fountains of Wayne

by G-Tools


このアルバムの中では一番好き。
まさに爽やかポップサウンド。声も軽めでききやすい。
でもアルバムとしては"WELCOME INTERSTATE MANAGERS"のほうが好きかな。


□The Zephyr Song/RED HOT CHILI PEPPERS

B000067CPXBy the Way
Red Hot Chili Peppers

by G-Tools


レッチリからはこの1曲!
最初"Zephyr"のスペルがなっかなか覚えらんなくて困った。


□Swing, Swing/THE ALL AMERICAN REJECTS

B0000A1LURAll-American Rejects [Bonus Track]
The All-American Rejects

by G-Tools


なんともキャッチーなサビにビリビリ!
こういうメロディーラインに弱い。
去年のサマソニ(?)の映像見たけど、この曲は楽しそうだったなー。


吹っ飛べ五月病!!
23:57 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.10 気になる映画続編。
□ナルニア国物語 第1章 ライオンと魔女

bitter-glass.gif


こないだめ○ましテレビ見てたらこの映画の予告編みたいのがやってて、ちょっと気になっちゃいました。
『ハリー・ポッター』、『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズに続く、ファンタジー超大作だとか。
エント(しゃべる木のじじい)とかムマキル(でっかいゾウさん)とかゴラム(友情クラッシャー)みたいな不思議キャラがわんさと出てくるらしい!
でもディズニーフィルムってこたぁ対象年齢がちょっと低そうね。


□アラトリステ続報

ヒゲヴィゴ!↓
bitter-glass.gif


なんですかすごい立派なヒゲですね。
男爵ですよ男爵。
ミスター・マスタッシュ
ちょっとそれでサングラスなんかつけちゃったらヒューゴさんに勝るとも劣らないキャラの濃さよ!


○おまけ:『オーリー通信』

20050510020707.jpg


友達に『オーリー通信』なるものをもらった´∀`*

ほんとにありがとう、K子ちゃん!!

大事にします。

天ぷら大好きオーランド。
ハード・スケジュールの中の来日、ごくろうさま。
また来てください!!
01:47 Movies | TRACKBACK(1) | COMMENT(6) |
2005.05.10 キリン杯日本代表選手決定!
サッカーキリン杯の日本代表選手20人発表!

川口さんが復活しましたね!
がんばってくれよ、日本の守護神。
そしていつものオーバーリアクションを見せたもれ!(笑)

DF陣はあんまり変わってないんかな?
宮ちゃんにボンバーヘッド、サントス…
マツが入ってませんね。
あのテロリストのような殺気でベンチに座ってるところがおもしろかったのに。
今回は何バックになるんだろう。楽しみ!

MFは…小野ー!!!
うわーい´∀`♪
ナカータとマッシュルーム中村は来られない、と。
セリエAのほうで是非ともがんばってくださいな。

FWはお馴染みかな。
鈴木にスシボンバー、玉田に大黒様。
今度こそ点いれてね鈴木!!

そいで日程は22日にペルー、27日にUAEか。
うむ楽しみ!
でも確かこのころ必修レポートの提出があったんだっけ。
そ…そんな殺生な(つД`)

でも多分見ると思いますね。
ごめんねWriting担当熱血教師。
そして日本代表の皆さん、Nehmen Sie mich auch zu Deutschland mit!
(合ってるかどうかは神のみぞ知る)

……ドイツ語やっててよかったかも。
00:30 Soccer | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.08 気になっちゃってしょうがない映画。
□『アラトリステ』

bitter-glass.gif


ヴィゴの最新作…になるんでしょうか?
今度は海賊、“キャプテン・アラトリステ”を演じるみたいですね!あら素敵*

ヴィゴって誰??っていう方はこちら
Viggo Mortensen。『ロード・オブ・ザ・リング』でアラゴルンを演じてた人です。

スペイン映画なので、今スペインでかなり話題になってるとか。
ヴィゴも全編スペ語で演じるみたい。
さすが!!

一応オフィシャルサイトのリンク(↑)貼ってみたんだけど、
ぜんぶスペ語で訳がわかんない…_| ̄|○

誰か私にホンヤクコンニャクをください。

でも日本で公開するのかしら?この映画。
一抹の不安。

○おまけ:アラトリステ小ネタ!謙虚なヴィゴ。↓
http://www4.zero.ad.jp/viggo-archive/2005-elpais.html

どうしようほんとに惚れちゃいそう。
え?もう手遅れだって?
その通りだYo!



□『Charlie and the Chocolate Factory』

bitter-glass.gif


ジョニー・デップとティム・バートンのお馴染み最強タッグが送る、
ファンタジーメルヘンチョコまみれワールド

これは是非とも予告編を見ていただきたいですね。
一度見たら3日はあのメロディーが頭から離れなくなり、
しまいにゃ手が勝手にクネクネする始末。(*個人差があります!)

ウィリワンカ♪ウィリワンカ♪
"Chewing gum is really gross. Chewing gum I hate the most!"

ほんとにとまりません。

ただ難を言えば、公開が夏だって言ってたのに秋になっちゃったのは残念。

はっ…夏だとチョコレートが溶けちゃうからか??

だったらチョコアイスでもいいYo!







17:17 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.08 『レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード』
B0009J8EXCレジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード コレクターズ・エディション
ジョニー・デップ/アントニオ・バンデラス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2005-06-22

by G-Tools


□STORY
恋人を失い、今はメキシコの田舎町で静かに暮らしていた主人公(アントニオ・バンデラス)のもとに、CIAを名乗る男サンディー(ジョニー・デップ)が現れ、メキシコ政府転覆を謀る麻薬王を倒す計画を持ちかける。
しかしサンディーには別の目的があった…

まだ終わりませんねぇ。
GWDVDレビュー。
見すぎたかな?
まあいいや!

アントニオ・バンデラスとジョニー・デップが共演したこの作品ですが…

見終わるまで『デスペラード』の続編だって気付きませんでしたっ!ごめんなさい!

道理で主人公の状況の説明が希薄なわけだわ。
今度『デスペラード』見ます…

アントニオ・バンデラスは『スパイキッズ』シリーズのイメージが強かったので、長髪ってのにはびっくりしましたね。
髪が伸びるだけであんなに濃くなるんねー!
どっちかっていうとコルテスパパのほうがすきよ!キャラ的にも。

しかしもっと衝撃だったのは彼の役名。

マリアッチって……

笑かしてんのかバーロー!!(名探偵コ○ン)

とにかく私のツボをついたこの役名。
つい口にしたくなっちゃうもんね。
マリアッチ!マリアッチ!ああ楽しい。

しかも空港の税関でひっかかるアコースティック・ギターがトレード・マークってところもツボ。
(でもギターをピロポロ弾いている間に行きつけの店のオヤジが殺されちゃってるじゃない、マリアッチ。)

そんな彼は、派手なアクションとラテンの血で楽しませてくれます。


そしてもうひとりのヒーロー、ジョニー・デップ演じるサンディー。
どうやらCIAらしいが、およそそんな風には見えない!
(でもCIAと大きく書かれたTシャツを着込んでるところから自己主張がチラリズム。)

一番びっくりしたのが、腕が3本あるところ。
あれ…どうしたんでしょうね。
CIAの人って腕が3本あるのが当たり前だったり?
握手をする際にビニールじゃないか確かめなあかんね!

最初はマリアッチと共に大いに笑かしてくれた彼ですが、終盤にとんでもない悲劇が彼に起こってしまいます。

………はっ!!!

そんな彼こそあの伝説の台詞を言うのに相応しいんじゃないですか!?

フライング・キャッスル・ラピュタのっ!

(ちょっとネタバレになるのかな…)




せーの!





目がァァァァァ!!!!目があァァァァァァァ!!!

あーすっきりした♪

しかしそうなった後のデップの演技は見事。
研ぎ澄まされた聴覚で銃を操る姿はなんとも素敵。


この二人の色男(と世間では言われているらしい)が送る、アクション大作『レジェンド・オブ・メキシコ』。
音楽からも映像からも、メキシコの世界をたっぷり堪能できまっせ!



あ…あとはメキシコ政府転覆を謀る麻薬王のひとについて気になる点が少々。
彼の外見…

実写版ルイージじゃん!!

ということは…ライバルの主人公はマリアッチならぬ…

マリオッチ!!?

失礼しました orz

04:05 Johnny Depp | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
2005.05.08 『オーシャン・オブ・ファイヤー』
B0002EGOEUオーシャン・オブ・ファイヤー
ヴィゴ・モーテンセン/ジョー・ジョンストン/オマー・シャリフ/ズレイカ・ロビンソン
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2004-08-18

by G-Tools


□STORY
年に一回、アラビア半島で開催されるホースレース。
アラビア馬ばかりが出場するそのレースに、一人のアメリカ人、フランク・ホプキンスが彼の愛馬ヒダルゴと共に挑む。
人ばかりでなく馬さえ飲み込んでしまうような流砂、迫る砂嵐。そして灼熱の太陽。
騎手たちは一人、また一人と砂漠の餌食となってゆく。
生と死の境があいまいになるこのレースを、フランクは乗り切れるか。


あーあ…
今日こそ絶対借りないぞと思ったのに。
借りちゃいました。
どうやら私は少しでも暇があると趣味に走るタイプの人間のようです。
Forgive me..._| ̄|○

ま!借りちゃったもんはしょうがないしね!
立ち直りはのび太なみ。


これは実際の人物を元にした映画なので、話自体がリアルに感じられましたね。
時代設定も、主人公が抱える心の傷も、史実に忠実な感じがしました。
今までアラブ圏の文化を反映した映画とかって見たことが無かったので、宗教や慣習の違いとかが新鮮でした。
(でもヴィゴ以外の騎手がみんな同じにみえてしまった…黒ヒゲ黒眉で。)

あとはやっぱりカウボーイとなると先住民の問題が出てくる。
去年、ネイティヴ・アメリカンについてを扱った授業を取ってたんで、この問題には敏感に反応してしまいました。
90年代から、本格的に先住民とフロンティア開拓について映画の描かれ方が変わり始め、先住民の側から見た映画が多くなった、と習いましたが、この映画はやはり先住民側で描かれていました。
確かラスト・サムライもそうだった。
またしてもジェネラル・カスターが登場してきたのにはびっくり。
トムさん演じる何とかオールグレンが毛嫌いしている彼ね。
ケン・ワタナベの台詞を思いだしちゃった!
("I like General Custer."きゃー渋い!かんヴァセイしょん!)
アメリカにとってはそれだけ深い問題なんですね。

ヴィゴが演じる孤高のカウボーイも魅力的でした。
女性に対して紳士な振る舞いで、寛大で、強くて、クール。
たまに叫ぶし酒に呑まれる(笑)
飛脚にもなるよ!


でも愛馬のこととなると容赦ない。
さ~すが馬と親睦を深めるために添い寝をしたヴィゴ!(あくまで噂です。どっかの誰かさんが流した)
愛馬ヒダルゴをいじめた奴は片っ端からコテンパンにのされてしまう!
ので、街でぶちの珍しい馬を見つけても、触れないようにしましょうね!
命が惜しければ。
触らぬ神にたたりなし!
とにかく強い絆でむすばれたヴィゴ…もといフランクとヒダルゴです。

このヒダルゴ役のお馬さんも演技がお上手。
かわいい表情に癒されます。

…でも彼の名前である"ヒダルゴ"ってまさかメキシコの独立に貢献したイダルゴからきてるのかしら。
あのホーンテッド神父の…
(新詳世界史図説 p150参照よ、けいさん!)

壮大なサウンドトラックも良かった。
アラブっぽい雰囲気の曲が場を飾っていたし、
馬が疾走するシーンではこれでもか!ってくらい盛り上げてた。

この作品はずっと前から借りるか借りまいかってじりじり悩んでたんですよ。
なんでかって私、暑いとこ嫌いなんです!
しかも砂漠でしょ?こりゃたまらんばい!
と思って。

でも実際見てみたら、暑くてみてらんない!ってほどではなかった。
確かに作品全体の雰囲気はじりじり照りつける太陽の下の砂漠。
だけど黄昏時の砂漠とか、陽がすっかり沈んだあとの砂漠は静かで、きれいでした。

あとはやっぱりヴィゴの瞳かな。
例え灼熱地獄の中だろうと、ヴィゴの瞳は涼しくて穏やかなんです!
だから砂漠の熱が和らいで、映画の余韻もそれほど暑苦しくない。
これがコ○ン・ファ○ルとかだったらもう始まって30秒でポカリスエットと若武者が欲しくなっちゃいますって!
こりん星にお帰り願いたい。

ヴィゴが好きって人はもちろんのこと、カウボーイものや乗馬好き(?)の人におすすめです。
けっこう家族で楽しめる映画じゃないかな。



02:47 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(0) |
2005.05.07 He'll be back!! (ダダンダンダダン♪)
Heってだれじゃい!!

…それはエン○ツ先生です。
うちの大学の名物(?)教師。
年齢不詳(髪から推定するに40代後半~50代前半)。
落語家の才能あり。

以前お伝えした彼の暴走ぶりときたら他の教師の追随を許さないほどでしたが、今回もやってくれました。

以前は恋愛論でしたが、今回は人生論ですね。

よりテーマが深まり、先生の舌は4倍速!

*ちなみに今回の授業は“Dover Beach”についての考察の筈でした。


「せっかくだからp40を見てくださいね。
 この世は全て舞台!
 男も女も皆役者にすぎない!
(Shakespeare "As You Like It"より)
 そうですね人生は劇のようなものであります。
 生徒にしろ教師にしろ演じきった者が勝ちなのであります。
 恋愛においても男や女を演じきった人だけが得られる楽しい時間…というですね。
 『ほんとの自分を見て欲しい』なんて言っても
 寝起きの頭くしゃくしゃで風呂も入ってなくて臭うて… 
 なんてのが本当の自分なのであります。
 まぁ昔の錬金術師にも
 『人生は月と太陽の結婚である』 
 な~んて言うひともいたりですね。
 月は人生の暗い面を表し太陽は明るい面を表している…
 となんやようわからんことを言ってみたりですね。
 
 (えんえん続くので中略)

 はい6行目、Come to the window, sweet is the night-air!
『窓のほうへ来なさい。夜の空気は甘美だ』
 なんやくっさ~!!


誰か彼を止めてください。

ほっといたら絶対「俺のお気に入りのJ-POP」とか「ここが変だよ『エンジン』とかとめどなく喋りそうな勢い。 

次々飛び出るところてんの如し!

(そういえばところ天の助とかいたな…今なにやってるんだろう。読んでないからわかんないや。)


というわけで、今回の授業は
波乱万丈~留学、恋、そしてうすらいの教師~
でした。。。


■でもちょっと為になったこと。
 イギリスの古名の“アルビオン”ってドーバー海峡から見たイギリスの岸壁がチョーク質で白かったからついた名前らしい。
 “アルビオン”…なんか素敵!
 


02:56 Life | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
2005.05.05 『パイレーツ・オブ・カリビアン 呪われた海賊たち』
パイレーツ・オブ・カリビアン / 呪われた海賊たち コレクターズ・エディション
ジョニー・デップ/オーランド・ブルーム/キーラ・ナイトレイ
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2005-03-18


by G-Tools


□STORY
舞台は18世紀のカリブ海。
洞窟に眠る財宝にかけられた、アステカ帝国の侵略者、コルテスの呪いをめぐる物語。
孤高の海賊、ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。
財閥の令嬢、エリザベス(キーラ・ナイトレイ)。
エリザベスを秘かに思う鍛冶屋の青年、ウィル(オーランド・ブルーム)。
彼らはコルテスの呪いを解く鍵である、黄金のメダルが引き起こす冒険に巻き込まれてゆく。
豪華キャストでおくる、アクション・アドベンチャー。


そういやレビューしてなかった!
これもけっこう前に見たDVDです。
たぶんこの作品の周知は言わずもがな(Your Eyes More Gonna♪←アミノサ○リより)でしょう。

ジョニー・デップが出ていて、オーランド・ブルームまで出ている…
なんつーおいしい映画!と思って飛びついたんですが、期待を裏切らなかった!

もう言いたいことはいっぱいあるので、やっぱりネタバレでレビュー!


まずはこの映画を見た人なら誰でも絶賛する、ジョニー・デップの演技。

カリブ海の熱にやられたのかどうなのか知らないが、クレイジークラッシュメンのジャック・スパロウには、笑わずにいられない!

・絶えずふにゃふにゃ、へらへらした振る舞いで、一体誰の味方なのか分からない。
・女癖が悪いようで、3回も女にひっぱたかれている。(そのうち身に覚えがあるのは2名らしい・笑)
・ブラック・パール号とお気に入りの帽子だきゃぁどうしても譲れないようで、どんな手を使っても取り戻そうとする。
・ダイビングが得意。
・結婚式大好き。(お酒飲み放題だから)
・別名ミスター・スミス。
ふじい○きら並の手さばきでコインを盗むことができる。
になったりする。
・殺しても死なない。
・ヨーホー♪

とにかくすごいイカれっぷり。
「ネバーランド」のバリや、「耳に残るは君の歌声」のチェーザーからは想像もできない!
…すごい。


あと、キーラ・ナイトレイ演じるエリザベス。

・コルセットが苦手。
・武器は石炭
・パーレイを心得ている。
・脅迫がお上手。
トランポリンもお上手。
・ターナーさんを助ける為にフィアンセとの結婚を承諾する。(でもおそらく婚約破棄になったことでしょう)
・ターナーさんよりもしかしたら強いかもしれない。
・酔っ払ったら歌うし踊る。

とにかく行動力のある、強くてきれいな女性を演じているのが魅力的!


そしてオーランド・ブルーム演じる、鍛冶屋の青年、ウィル・ターナーさん。

私的にこのターナーさんのちょいヘタレっぷりがすごいツボだった!

・エリザベス邸で照明器具をぶっこわした
・やばい!と照明器具をポケットに隠そうとしたが隠れず(当たり前)、近くにあった壷に捨てといた。(しかもそれがバレなかったので、おそらく数百年そのまんま。)
・スパロウ船長に、バラエティー並の粉まみれにされる。
・エリザベスが海賊にさらわれてしまう、今こそ日ごろ練習してきた剣術の腕の見せ所だ!というところで、通行人に後ろから殴られ、気絶
・愛しいエリザベス、ファラウェイ
・翌朝、鶏に頭をつつかれて起床。
・なのに着実にエリザベスを追跡しようとする提督に暴言を吐きまくる。(「それじゃ間にあわねぇ!!」と鉈を地図にブッ刺す)
・ジャック船長に危うく海に落とされそうになる。
・脅し文句が「自殺するぞ」
・死ぬ(と覚悟した)直前のプロポーズ。
・おしゃれスカーフ。
・おしゃれ帽子。


とまあ…顔だけはかっこいいターナーさんですが、行動の端々にちょっとボロがでちゃってますね。
でもあれですよね、エリザベスとの交際を父上に認められたっていうことは、財閥一家の婿養子になる可能性もあるってことですよね。
何て逆玉の輿ラッキーBOYなんだ!!!

続編が来年公開になるんでしたっけ??
どうなるんでしょう。
ジャック船長の更なるイカれっぷりとか!
ターナーさんとエリザベスの恋の行方とか。
楽しみ!

最後に豆ネタ。

「ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還」の撮影で再び指輪の世界に戻ってきたレゴラスには、ヒゲが生えていた。
おそらくパイレーツ・オブ・カリビアンの撮影直後だったのだろう。
ハリウッドスターはお忙しい。



16:48 Johnny Depp | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |
2005.05.05 『ダイヤルM』
ダイヤルM
マイケル・ダグラス/グウィネス・パルトロウ/ヴィゴ・モーテンセン
ワーナー・ホーム・ビデオ 2000-08-25


by G-Tools


□STORY
実業家スティーブン(マイケル・ダグラス)の妻、エミリー(グウィネス・パルトロウ)は、若き画家デイビット(ヴィゴ・モーテンセン)と不倫の間柄にあった。
その事実を知ってしまった夫は、ある行動に出る。
それは妻の殺人依頼。しかも、彼が依頼した人物とは、妻の愛人、デイビット。
アルフレッド・ヒッチコックの『ダイヤルMを廻せ!』のリメイク版です。


これはけっこう前に見たやつだったかな。

このストーリーについてはよくカスタマーレビューで「火曜サ○ペ○ス劇場か?」と言われてますが、あんまりそういう2時間ドラマって見ないので、普通にハラハラしました。
夫と妻、そしてその愛人との間で、巧みな心理戦が交わされます。
どこまで知っている?
次はどういう行動に出る?
自分は狙われているのだろうか?
答えの出ない疑問が疑惑になって、追い詰められていくのは何とも恐ろしい。

とくに夫スティーブンを演じるマイケル・ダグラスの狂気はすごいですね。
感情が全く読めない…というまでは行かないけれど、
次に何をするかわからない、でも金の為ならきっと何でもするだろうという類の狂気。
愛人の部屋に忘れた指輪をとりに行く妻を待ち構えているところなんか…きゃー!
はい、キモアクション入りましたー!!って叫んじゃいました。

グウィネス・パルトロウのショートカットも似合ってたな。
すごくスタイルがいいから服が映えるし。
デキル女!ってかんじ。
そういえば彼女ってCOLDPLAYのクリスの奥さんなんでしたっけ??
あららー!すごい。

そしてヴィゴ!!
ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン役では黒髪だったけど、
茶髪のヴィゴも、素敵でした´∀`*
最後に自分で描いたエミリーの絵を見るアップのシーンなんかもう……
彼の深い瞳に切なくなりました。

この映画の中では画家さんなんですが、それがもうハマリ役!
なんでかってヴィゴは俳優であるだけでなく、画家であり、詩人であり、写真家であり、ミュージシャンなんですね。
だからこの映画に出てくる絵は彼の作品。
映画の中でも実際に描いたりしてるし。
あとスティーブンと秘密の取引をするシーンがあるんですが、そこでもカメラを手に持ってたりするのも多分ほんとに写真を撮りにきたんでしょう。

こんなに才能に溢れてるとはすごい…
ちょっと分けて欲しいぞ!


でもこの映画はサスペンスものに慣れている方や、オリジナル版を見たことがある方はちょっと物足りなく感じるかもしれないけれど、キャストの魅力で楽しみましょう!…ってAmazonのサイトに書いてありました(爆)
ヴィゴ好きさんは必見かな。

01:11 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
2005.05.04 『記憶の旅人』
記憶の旅人
イライジャ・ウッド レイチェル・リー・クック ジャニーン・ガラファロ ジョー・ペリーノ
ポニーキャニオン 2002-09-19


by G-Tools


□STORY
交通事故に遭い、生まれてから今までの記憶を失った少年、バーニー・スノウ。
自分の名前と、自分は赤い車を運転しているときに事故に遭ったということ以外は全く思い出せない。
思い出そうとすればするほど、深い霧の中に沈んでゆくだけ。

やがて治療を受けているホスピスで、様々な末期患者と出会い、友達になった。
そして、彼はマッゾのお見舞いに来た彼の妹、キャシーと出会った―

新しく降り積もる記憶。
不確かな過去。

バーニーは記憶を取り戻せるのか。


よしもとばななの『アムリタ』や、『とかげ』に収録されてる『らせん』を思い出させるようなストーリーですねぇ。


この映画には、単に“記憶を取り戻す少年の話”というだけでは終わらない、深いものを感じました。

例えば、死を自ら望む患者と、「殺人になるから」といって延命治療を続ける医師。
医療の進歩の裏に隠された、数々の努力。
辛いとき、支えてくれる人々の暖かさ。

そういうものを感じたけど、でも決して重い映画ではない。
むしろ「ここで泣け!」みたいな、感情の高ぶりを観客に押し付けるのではなく、
これを見てどう思うかは、受け取る人の自由という印象でした。
その距離の置きかたが、心地よかった。


「記憶を失う」という概念を基にした映像も美しかった。

幾つか印象に残った色は、バーニーが事故に遭ったときに運転していた車の赤と、
バーニーを演じるイライジャ・ウッドの瞳の青。

セットや役者の衣装には極彩色をあまり使わずに、中間色や彩度を落とした色を多用しているんです。
だから上に挙げた2色は際立って感じる。
季節も秋~冬にかけてですしね。

あとは、黄昏時の湖や、残光に浮かぶ海と金星など、風景もきれいでした。


でも何と言ってもやはり役者さんたちの演技でしょう。
イライジャの感情を抑えた演技や、
レイチェル・リー・クックの強い瞳が印象的でした。
(きめの細かい白い肌に黒髪がほんとにきれいだった!イライジャの肌もきれいだった・笑)
終盤の、マッゾとバーニーのシーンは滝涙。


映像も、役者さんたちの演技も、全体的に“切ない”雰囲気で、見ていると哀しいのに何か落ち着く映画でした。

ラストはちょっと腑に落ちなかったですが。
何がって挿入歌が。
今までの切ない雰囲気を壊すような曲はやめていただきたいのですが。。。

23:49 Movies | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
2005.05.03 『ノイズ』
ノイズ
ジョニー・デップ/ランド・ラビッチ/シャーリズ・セロン/ニック・カサヴェテス
ポニーキャニオン 2003-11-19


by G-Tools


□STORY
NASAの宇宙飛行士、スペンサー(ジョニー・デップ)は宇宙での作業中にトラブルに遭遇し、生死の淵に立たされるが、奇跡的に一命を取り留める。
しかし、彼の妻ジリアン(シャーリーズ・セロン)は、帰還した夫の変化を、敏感に感じ取っていた。
外見は変わらないのに、何かが違う。
宇宙で交信が途絶えた2分間に一体何が起こっていたのか―?


黄金週間DVDフェスタはまだまだ続きます。
お次は『ノイズ』。
もちろんちょっとネタバレ気味。

もしあなたに近しい人が、知らない間にその人ではなくなっていたら…?
DVDを見た後、つい回りの人を疑ってしまいました。
中身だけ変わるっていうのは、見た目がすっかり変わってしまうより怖いですよね。

しかも、この映画の中では装っていた薄い皮が一枚一枚めくれるようにして本性が現れるんです。
だから最後まで、妻ジリアンの妄想ではないとは言い切れない。
(夢オチみたいなシーンもあるし)

それでも本性を現した夫と対面した妻を待っていたのは、衝撃の結末。
あらららー、そうなっちゃうのね。って感じ。


それで注目したいのがやっぱりジョニー・デップの演技なんですが、パイレーツ・オブ・カリビアンのジャック・スパロウ船長からは想像できないほどの狂気を発しています。
(スパロウ船長…あれはあれで違った狂気を発しているが。ヨーホー♪)
その大きな瞳の奥に蠢くものが垣間見えたとき、背筋が冷たくなりました。

これも友達との映画鑑賞会で見たんですが、宇宙から帰ってきたスペンサーはスペンサーじゃない(=デップじゃない)ことをいいことに、彼の言動を斬りまくり。


○妻ジリアンに迫るシーンで。

「食べちゃうぞ」

ぎゃー!!!出ました、ファーストキモワード!


○お腹の子供を堕ろそうとしていたところを自分に見つかり、パニックになって入院してしまった妻を見舞うスペンサーが持ってきたもの…それは…

深紅の薔薇。(しかもちょっとしおれかけ)

ぎゃー!!!出ました、セカンドキモアクション!


○妻ジリアンがお腹の子供と一緒に自殺しようとしているシーンで。

「お前に天使を授けてやったのに!」

ぎょえー!!!キモアクション&キモワードの集大成!



……ん??

なんでエイリアンに神経をのっとられた途端にこんなキザ野郎になっちゃったんでしょう?

さては……

勉強したな!!

きっと「紳士&ナイスガイになるための100の秘訣」とか読んだんですよ!

“ひとーつ、恋人を見舞う際には花を持参の事。(一輪の深紅の薔薇を持っていけば、レディーはナイスガイなお前に即ホの字だぜ!)”
とか書いてあったに違いない。
エイリアンは地球の習慣に疎いはずですから。

しかし、スペンサー(帰還後)、もちょっとマシな本から学べよ…


ということで!(何が)
ジェントルメンになろうとしたエイリアンのお話に興味がある方は、ぜひ『ノイズ』を!
21:22 Johnny Depp | TRACKBACK(1) | COMMENT(0) |
HOME | NEXT

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
