2017.10 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.07.15 泣ける曲といえばこれ!
unreleasedのazzaroさんから企画をお借りしました!

誰だって1回は、曲を聴いて涙を流したことがあるはず。
どんな曲にせよ、それはとても大切な曲になるはず。

実は涙腺の弱い管理人の「泣ける曲」といったらこれです!


・Tears In Heaven / Eric Clapton

Would you know my name if I saw you in heaven?
Would you feel the same if I saw you in heaven?
I must be strong and carry on
'Cause I know I don't belong here in heaven...

Beyond the door there's peace I'm sure
And I know there'll be no more tears in heaven...


この詞を見ただけでも切なくなるのに、
後にこの曲が彼の亡き息子に捧げられた曲だということを知って涙の洪水ですよ。
Claptonが、誰もいない真っ暗なステージでひとり、泣きながらこの曲を演奏してたという話は有名ですね。


・Tearjerker / RED HOT CHILI PEPPERS

読んで字の如く。
聴きたいのに今音源がどっかいっちゃって聴けません…orz
呼んだら出てこないかしら。
「ティアージャーカー!!!」
………出てきませんでした。お隣さんごめんなさい。


・楓 / スピッツ

日本のきれいな切なさがつまった曲。
よしもとばななの『つぐみ』の雰囲気にぴったりで、
読むときにいつもかけてました。

TUGUMI(つぐみ)キッチン

ちなみに『キッチン』↑はなぜか“猫になりたい”のイメージ。


・The Scientist / COLDPLAY  

そして『哀しい予感』のイメージがこの"The Scientist"。
透明で静謐なイメージも、歌詞も重なるところがあるんです。

Tell me you love me come back and haunt me
Oh and I rush to start
Running in circles chasing our tails
Coming back as we are


哀しい予感


あ、"Yellow"と"FIX YOU"はもう何度も紹介したので、あえて外しました!言わずもがな!


・Everybody Gotta Learn Sometimes / Beck  

ジム・キャリー主演の『エターナル・サンシャイン』のエンドロールで流れた曲。
THE KORGISの往年の名曲をBeckがカバーしたんだとか。
原曲は聴いたことないのですが、すごく深い曲。
Beckの声も素敵。
映画館で涙こらえすぎて頭痛くなりました…

bitter-glass.gif



・Creep / Radiohead  

Radioheadの名曲とくりゃあこれでしょう(と自分では思っている)
でもこれ落ち込んでるときに聴いちゃだめですよ!
トム・ヨークの歌声と歌詞がものすごい相乗効果で切ない…というか悲観的な力を生み出しますから!


・星の生まれる日。 / Cocco  

この曲を聴くとすごく落ち着く。
絶対α波出てると思う。
"Yellow"に通じる、眩しいイメージ。


・(Just Like) Starting Over / John Lennon  

これが最近、いちばん泣けた曲です。
なぜかと申しますと、大学の授業でこの曲のPV(のようなもの)を見たんです。
それがもう切なすぎた。

ジョン・レノンは海が見える家で家族と幸せに暮らすのを夢見ていたそうです。
その光景を再現したのが"Starting Over"の映像。

海が見える丘に佇む白い家に溢れているのは、
ビートルズ時代の写真や、オノ・ヨーコの写真。ギターや丸眼鏡。
つまり、ジョン・レノンの想い出。
時折、孤独な少年時代の映像がフラッシュバックのように流れる。
やがてその家の窓に風が吹き込み、たくさんの写真が舞い上がる。
写真は海を越え、ダコタハウスへ舞い降りた。

そんなシンプルな映像だったのですが、ジョン・レノンの、叶わなかった幸せな夢を見てしまったような気がして。
もっともっと家族といたかったでしょう。
大きくなった息子を見たかったでしょう。
そんなことを考え出したら、どうしようもなく切なくなりました。





とりあえず今日はこれまで。
また思いついたら更新します!
03:06 Music | TRACKBACK(0) | COMMENT(5) |
<<映画バトン | HOME | おもむろに笑ってみたい貴方に>>
COMMENT
ぼくはスティングのFragileかなあ。
9.11で亡くなった友達の葬式でかかってたんだな。
おいおい葬式とか持ち出すなよって感じだけど~。
そういう特殊なの意外だと、あんまり思いつかん…。
ぼくは冷血さんなのかしらん。
あのライブのあの曲はキたぁ~~とかはあるんだけど。
2005.07.15 04:13 | URL | しょーじ #-[ Edit] | Top
りくさん、TBありがとうございました~♪
うーん・・・これはまた泣ける曲ばかり。
coccoも分かる気がします。彼女の透き通る声が、またよけいに・・。
書籍とリンクさせてるところがいいですね。
悲しい予感・・読んでみたくなってしまいました。
2005.07.15 13:52 | URL | azzaro #-[ Edit] | Top
>> しょーじさん

毎度いらっしゃいませ~♪
スティングの"Fragile"ですか…これまた名曲ですね。
でもあの曲は9.11以降の悲しみそのもの、のような歌詞です。沁みます…
やっぱりCDで聴くよりライブで聴いたほうが何倍もいいですよね!
ライブ行きたい~!!……はっ!そういえばもうすぐ祇園ですね。
テストさえ無ければ…orz


>>azzaroさん

こちらこそコメントありがとうございます*´∀`*
やっぱり「泣ける曲」とくるとあんまりヒネれませんで。
“定番”になってしまいました。
でもいい曲はいい!!
『哀しい予感』はおすすめですよ♪
全編に渡って、透き通った物哀しさがあるといいますか。
でも読み終わったあとの余韻がネガティブなそれではなくて、むしろ温かいものが残るんです。
よしもとばなな大好きです。
それでは!ちょいちょい更新していきます!
2005.07.15 17:34 | URL | りく #-[ Edit] | Top
すあまーー!!!(それは挨拶の言葉ではないよ)

鳴ける曲♪(違ッ)泣ける曲♪
うむむ私は9割方知らないけどきっとりくチョイスなら素敵な曲揃いなんだろうねぇ!
オリジナルシリーズ作って展開してみたら?(フランチャイズ!)
落ち込んだときに聴きたい曲特集とかやってほしいです!(挙手)
私の知ってる曲も混ぜてー…?えへ(´∀`*)
2005.07.15 21:39 | URL | けい #mYbggkm6[ Edit] | Top
すあまーー!!!(もう挨拶の言葉でいいんぢゃない?)

けいさんお久しぶり!!
ちなみにウチの母さんは「すあま」きらいらしいです(笑)
なんかね、「泣ける曲」ときたらやっぱりスローバラード系ばっかりになっちゃった。
あ、でも"Starting Over"はちょっとちがうか。
「落ち込んだときに聴きたい曲」かあ。
うっしゃ、テスト受けながら考えマッスル!
Upをお待ちくださいなー♪
2005.07.16 02:22 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/107-184e6202
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
