2017.06 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.08.01 CODE46
B0002IVURCCODE46 スペシャル・エディション
ティム・ロビンス マイケル・ウィンターボトム サマンサ・モートン オム・プリ
ハピネット・ピクチャーズ 2005-03-04

by G-Tools


code01.gifcode02.gif

□CODE46

1)子作りの前に遺伝子検査を義務づける。遺伝子が100%、50%、25%同一の場合の受胎は許されない。
2)計画外の妊娠は胎児を検査すること。100%、50%、25%同一の場合は即中絶すること。
3)両親が遺伝子の同一性を知らない場合、法規46違反を避けるべく医療介入する。
4)同一性を知りながらの妊娠は、法規46に違反する重大な犯罪行為である。

□STORY

舞台は半世紀後の未来。環境破壊が進み、世界は砂漠化した「外」と高度に管理され、守られた「中」とに二分されていた。「外」と「中」を行き来するには、“パペル”と呼ばれる許可証が必要だった。捜査員であるウィリアム(ティム・ロビンス)は、上海で起きたパペル偽造事件の捜査を依頼され、上海に渡った。ウィリアムはマリア(サマンサ・モートン)が偽造していることを確信するが・・・


舞台設定が「未来」ということで、SFっぽい作品なのかしら??と思っていたら、意外とラブ・ストーリーメインの映画でした。
「近未来」というと、球体が町中に浮かんでてやたら曲線の多い道路や建物を想像してしまうのですが、この映画が描いた「近未来」はもっと現実的でしたね。
外観は今とそんなに変わりないです。上海の町が結構そのまま使われてます。
でもいたるところに「近未来」を感じさせる要素が自然にちりばめられていて良かったですね。
例えばガラスに現れるビジョンだったり、動く写真のようなアルバムだったり。
個人の能力を部分的に向上させる「ウイルス」なんてのも出てきました。

でもこの設定もやや説明不足な感じがして残念。
「ウイルス」って結局どういうものなのか、とか、
マリアが何故クローンだったのかとか。
そのへんがちょっと距離感。

ということで、この映画で一番印象的だったのは、役者さんでもなく、お話でもなく、演出でした!ごめんなさい。

*映像
全体的にハイセンス!
「中」は青や白でまとめていて、「外」(もしくは「外」の雰囲気を持つ場所)は暖色系が多い。
特に都市は人口の光で彩られた建物や夜景がきれいでした。
無機質な涼しさを感じる映像です。
カメラワークも独特で、手持ちカメラでずっと撮ってたかと思えば、突然監視カメラのような映像になったりします。


*台詞
基本的には英語なんですが、さまざまな言語が混在してます。
英語自体も東洋系訛りや中東系訛りがきついので、そのうち何語か分からなくなってくる(笑)
グローバル化が進めば、こういう風になるんでしょうかねえ。
この映画を字幕なしで見るのはきついかも!
でもこういう設定自体は魅力的であります。


*音楽

ドツボ!!!
の一言に尽きます。
冒頭部分で流れるサントラも、まるでU2の新曲のようですし、
全体的にUKロック(叙情系)のInstrumentalトラックみたい。

何より最後のシーンでColdplayの"Warning Sign"が使われてたことが大きかった。
懐かしさと新しさを併せ持つColdplayの音楽は映画のテーマにもよく合ってました。
"And the truth is I miss you / and I'm tired / I should not have let go"
のところが使われてたのですが、ぴったり。
(でも日本語字幕はいらない・・・しかも歌ってるのはクリスなのに訳が女言葉・・・)

そうそう、なんと予告編では"The Scientist"や"In My Place"までガンガンに使われてました。

監督にインタビューに来た人は自信満々で「U2を使われてましたが」って言ってましたけどね!!
インタビューに来るのに調べてこなかったのかなあ(`へ´)
相当日本語訛りがきついインタビュアーでした。

ま、何にせよColdplayを使ってくれたのはグッジョブ(≧∀≦)b

"Warning Sign" "The Scientist" "In My Place"収録アルバムはこちら!↓
B000069AUIA Rush of Blood to the Head
Coldplay
Capitol 2002-08-27

by G-Tools



よく考えてみたらこの話、『N.P.』に通じるところがありますね。
『N.P.』よかもっと複雑ですが。
気になった方は是非!↓
404180003XN・P
吉本 ばなな
角川書店 1992-11

by G-Tools


画像ないのね・・・orz


19:11 Movies | TRACKBACK(0) | COMMENT(10) |
<<いらっしゃいませ、ブルームさん | HOME | ARTIST OF THE MONTH : AUGUST>>
COMMENT
「N.P」読んだ筈なのに、全然思い出せなくて本箱を捜索しましたが見つけられず。
表紙はリアルに頭に浮かぶのに。アマゾンであらすじを読んでもピンと来ず。トホ。
でも「悲しい予感」とか「アムリタ」とか出てきたので読み返してみようかと。

世界を透明な目で見据えてるような、あの空気感がとても心地よいので
吉本ばななの本はどんなものでもつい手に取ってしまいます。
根底に悲しみを感じるモノに惹かれずにいられません。
ここ最近だと「デッドエンドの思い出」がとても好きでした。最近でもないか。

さてー、私の「N.P」は記憶と共にどこへ行ったのか。
2005.08.01 19:38 | URL | kontiti #-[ Edit] | Top
昨日はどもでした(´∨`*)
いつもながらりくの映画レビュは面白そうだわぁ。
SF好きだよ!

ところで昨日話忘れたことが1つ。
あのねー、viola-boyサマに彼女が出来たんだよ!!
実は今日出かけたら2人で歩いてるとこみかけてしまってさ、後姿しか見なかったんだけど、彼女の方が背が高かった(笑)
いやあそれにしても春だね!

ところでところで、時々カキコが成されてるみかさんていうのはもしかしなくてもし○いものことだよね??お元気そうでなにより。
ちょっとした疑問なんだけど、彼女はもしかして、放送関係の部活とかやってらっしゃる?
2005.08.02 00:26 | URL | けい #mYbggkm6[ Edit] | Top
kontitiさんこんばんわー!
『N.P』は表紙どおり、ちょっとダークな…というかいろいろこじれちゃった話でした。
夏のおはなしです。

『哀しい予感』も『アムリタ』も大好きです!!
そう、よしもとばななさんの作品は透明な余韻を残してくれるものが多いので、つい手にとってしまうんですよね。うんうん´v`
作品に必ず「死」の影があるんですけど、なんというか、淡くて切ない感じなんですよね。描写が。
そこにすごく惹かれますねー。

『デットエンドの思い出』、私も読みました!
あの木の葉が綺麗な表紙のやつですよね??
でも、kontitiさんの『N.P』の如くにどこかへミッシング・・・
記憶と共にランナウェイです(笑)

私は最近だと『ハゴロモ』とか『王国』がヒットです!
2005.08.02 00:31 | URL | りく #-[ Edit] | Top
あらけいさん!昨日はどうも(*´∀`)ノ
素敵なサイトを教えてくれて(笑)
「見ろ!人がゴミのようだ!!」・・・爆笑。

ええ!!そんなところに遭遇してしまったのかい!?
彼女のほうが背高いって・・・すごい!モデルさん級?
春だあー***

そうそう、みかはし○いもだよ。
高校入ってから大分やりたい放題やってるよ。
みかは物書きの部活だよ!それで青森に飛ばされたの。
放送関係・・・なにゆえ??



2005.08.02 00:52 | URL | りく #-[ Edit] | Top
またこんばんは(笑)

や、それがさ、うちの妹が放送部入ってんだけどさ、その関係で青森行ったらしいのよ。
昨日だか一昨日N野に帰ったとかでね。
だからもしかしてし○いもも…ッ!?と思てNe。

あんまりたいした話ではなかったというオチ。

==ヽ(*´∀`)ノ

……はっはっは!どこへ行こうと言うのかねェェ!!!
2005.08.02 01:39 | URL | けい #mYbggkm6[ Edit] | Top
へええええ!けいさんのシスターは放送部なの!
やだ素敵*女子アナをめざしてほしいわ。健全な。(これ大事)
あれじゃない?青森ブームなんだよきっと。
いいよね~。涼しいし!

ヽ(´∀`@)ノ==

……あ゛ぁ~!!!!目がァ!!目がァァァァ!!!!
2005.08.02 03:24 | URL | りく #-[ Edit] | Top
ええと高校入ってからだいぶやりたい放題やっているし○いものみかでございますお久しぶりですけいさん!
ていうかブームじゃねえよ!ブームで何で青森に行くんだよ!
それだったらブーム無視して津軽海峡越えてゆくわ(えええ・・・!!?)

ええとですね、実は全国高等学校総合文化祭青森大会というのがありまして。
吹奏楽だの合唱だの新聞だの放送だの文芸だの書道だのマーチングだので県で優秀な成績を残した人が代表みたいな感じで召集されて行くんですよ!

んで私も物書き部門で強制連行・・・もとい召集されまして。
だからけい’s シスターも放送部門で招集されたんですなー!
まあわたしだいぶ浮いてましたけどね!ニコ!
「お前絶対来る会場間違えてる」的視線でずっと見られてましたけどね!

・・・・・みんな制服で髪黒いんだもん(爆死
みんな物書き的な人ばかりでした。
でも私は隣に座った同N県内の子に「○○高校ってこう・・・こんな感じの人ばっかりなんですか?」って若干ビビりながら聞かれました。

宙を漂わんばかりの勢いで浮いていたようです!!(死
まあいつでもやりたい放題やってるのでこれでいいと思う。うん。
「ハゴロモ」「王国」すごくいいよね!
ハゴロモは何か、・・・・ああ!って感じ。うん。だいすきよー。
2005.08.02 11:32 | URL | みか #-[ Edit] | Top
Heeeee。そんなお祭りが開催されてたのね。青森では。
豆オリンピックみたいなもんか。
ということは・・・けいさんのシスターも県代表選手ってこと??
ワーオ!Sugeeeee。

明らかに「おまえ来る場所間違えてない?フジロックなら新潟ですぜ」みたいな目で見られたでしょ、みかさん。
せめて耳のごつい金属をはずして行きなさいよ。あれがいけないと思うのね。

しっかし素晴らしい同志を見つけたもんですね!
ほんとにかわいいし!
「キュン死」って何ですか。
怪しいにほひがする言葉ですね。
2005.08.02 17:56 | URL | りく #-[ Edit] | Top
やっほうし○いも!!文面から察するに高校楽しそうだね!自由だね!
相変わらずシーバー家の会話は楽しいわ~*
これからもぜひ抱腹絶倒な攻防(?)を繰り広げてください。

うちの妹ってそんなところに首突っ込んでたのかー…。
なんかね、貰ったメールによると青森限定けてぇ(キティ)を土産に買ってきてくれたらしい。
そういうのよりは銘菓でも買ってきてくれたほうが(本音)花より団子体質。

またカッチョな感じ(どんな感じだ)になってるね!セピア色vv
飛行機の上の4人組はどなたかしら(´∀`)
2005.08.03 00:39 | URL | けい #mYbggkm6[ Edit] | Top
飛行機のうえの4人組は…ぢつはColdplayですキャー★

みかは何か買ってきてくれたかなあ。
お菓子がいいなあ。「白い恋人」とか。
・・・そりゃ北海道か。
あれうまい!あれうまいよ!
ちんすこうよりよっぽど美味いって!
2005.08.03 00:44 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/128-23cf8196
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
