2017.04 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.09.24 チャーリーとチョコレート工場
charliebanner02.gif


↑オフィシャルサイトに飛びます。


先日来てくれたお客様、けいさんと京都観光がてら観に行ってきました、「チャーリーとチョコレート工場」!!
あらすじなどはK子ちゃんが以前の記事で丁寧にお話ししてくれているので、そちらをどうぞ!


まあ一言で言うと、ティム・バートン監督とジョニー・デップの最強タッグが送る、甘くてちょっぴしビターなチョコレート工場見学ツアーです。

ジョニー・デップの徹底した演技はもちろんのこと、
『ネバーランド』に続いてデップと共演するチャーリー少年役のフレディ・ハイモアくんの演技や、
恐ろしくこだわり派のティム監督が作り出す360度セットのチョコレート工場などなど、見所はいろいろ。

そうそう、9月の頭にジョニー・デップが来日しましたが、記者会見のなかでこんなことを話してくれていました。

映画はロアルド・ダールの児童小説「チョコレート工場の秘密」が原作で、謎に包まれていたチョコレート工場に招待された子供たちのファンタジックな体験を描く。
世界的に人気の原作を映像化するにあたり「プレッシャーはなかったが、原作者が描いたキャラクターに忠実にしたかった。
監督には事前に細かなアドバイスをもらい、おかげで一度キャラクターが固まれば、後は楽だった」とデップ。
演じるウィリー・ウォンカの奇抜な風貌は「撮影現場にやってきた3歳の息子が、ウォンカの姿をした僕を見てポカンと口をあけてしまった」という。
「映画を観た後も『パパ、変だったよ』と言っていた。トラウマにならないといいんだけど(笑)」

[eiga.comより]


『パパ、変だったよ』と訳されているのは“You're really weird”という言葉。
実はこの言葉、劇中でデップ演じるウォンカさんの台詞なんですね。
劇中では『ヘンなおじさん』と訳されていましたが(笑)
どうやら息子さんは台詞を覚えてしまったようですね。クレバーだ!!
なのでそこもちょっとした見所であります。

好き嫌いは観る人次第の映画だと思いますが、
たまにはこういう風に純粋にエンターテイメントを「楽しむ」映画もいいんじゃないでしょうか。

さてさて、毒舌で名を轟かせているけいさんの批評はいかがなもんでしょ?
けいさん、どうでしたかっ!

けい:「ジョニー・デップは何がしたいの??」

・・・・・・・・ orz

どうやらオトナなけいさんはヒゲのジョニーがお好きなようで、今回のワンカさんはお気に召さなかったご様子。
けいさん!だったら『耳に残るは君の歌声』と『シークレット・ウインドウ』を観てくれー!

耳に残るは君の歌声 特別版シークレット・ウインドウ コレクターズ・エディション
耳に残るは貴女の早口



★以下ネタバレありのレビューでござい。

いやー、すみずみまでティム監督とデップさんのこだわりが伺える映画でした。

せっかく観てきたのでここはいっちょ詳しいレビューでもしてみようかと思います。
うろ覚えなので、ところどころ間違いなどもあると思いますが、大目に見てくださいまし。
(Willy Wonkaさんのことは「ワンカさん」と表記しています。そっちのほうが打つの楽だし、かわいいから!)

まずストーリーに入るまでのクレジットでチョコ工場の世界に惹きこまれてしまいました。
5枚のゴールデン・チケットが入ったチョコも含む、たっくさんのワンカチョコが世界へ配送されるまでをもってくるとは。
鮮やかな赤いトラックと雪景色の街の色の対称が鮮やかです。

そんな巨大チョコ工場がそびえる丘のふもとにあるのがバケット家。
家は傾き穴だらけ。そこにお父さんお母さんとおじいちゃんふたり、おばあちゃんふたりと暮らしているのがチャーリー少年です。
お分かりのようにとっても貧しく、朝も昼も夜も、食事はキャペツのスープだけ。

でも温かい家族に囲まれて育ったチャーリーくんはとってもいい子。
自分への誕生日プレゼントも、「家族みんなで分けて食べよう」と言って分けてくれるような優しい子です。

そんなチャーリー少年に幸運が舞い込んできます。
ワンカさんの最後のゴールデン・チケットを手に入れたのです!

かくかくしかじかで集められた5人の子はみんな濃いキャラ。
食いしん坊のオーガスタスに、欲しいものは何でも手に入れる主義のわがまま娘ベルーカ。
とにかく賞を取ることに目が無いバイオレットに、ゲーム大好き現代っ子マイク。
どいつもこいつもいけ好かない奴らです。

でもいちばんいけ好かないのはバイオレットのしゃくれ母ちゃんです。
なんですかあのアゴは。
そのうち「しゃーこらー!」とか言い出しそう。
割れるのを今か今かと心待ちにしてしまいますよ。
トラボルタ!

両親ひとり同伴で規定の時間に集められた10人の前の扉が開きました。
夢のチョコレート工場にもうすぐ入れますぞ!

ところが浮き足立つ10人の前になかなかワンカさんは現れず、かわりに始まったのは二足歩行のねずみで有名なディ○ニーまがいの人形ショー。
ワンカさんのテーマが楽しげに流れ、人形がくるくる動きますが、なんと花火が引火して人形、バーニング
唖然とする子供とその両親たち。

しかしその列の中にひとり大拍手で絶賛するシルクハットにまんまるサングラスの男が!
そう、この人が工場長、ウィリー・ワンカ(ウォンカ)さんです!

「ワオ♪」そう言ってうきうきとステージに踊りだしたワンカさん。

「おはよう!星明り。地球からこんにちは!」

いつ流行ったのか定かではないアイスブレーカーにどう反応していいか分からない一同。
すでにいっぱいいっぱいのワンカさん。

・・・・・・・・・・・・・間。

シルクハットの下のおでこは汗だらけであろうワンカさんはさっと台本(カンペである)を取り出してごあいさつ。

「やっとまともなことを喋ってくれたわい」とでも言いそうな表情の両親たちは、
ワンカさんについてうきうきと工場に入っていく子供たちの後ろを不安げに行きます。

工場の中はなぜか暖房がききすぎというほど効いています。
工場長によると、これはここで働く従業員、「ウンパ・ルンパ」のためなのだそうで。

数十年前、南の島に新たな調味料を探しに行ったときに見つけた人が「ウンパ・ルンパ」。
巨大な蟲(ナウシカ表記である)たちが地を這う島で安全に暮らすために木の上で生活をしている、身長約30センチの小さな人たちであります。

とりあえず彼らに歓迎を受けるワンカさん。
おもてなし料理はいもむしのスープ
当然のことながら気が進みません。
「だまされたと思って食べてみなされ!」とばかりにワンカさんの一挙一動に注目するウンパ・ルンパ酋長。
ひきつった顔でおそるおそるスープを一口。

・・・・・・・・・(苦笑)。

なんかこんな場面どっかでみたことありますが。指輪なんたらの二つの塔がどうのこうので(笑)

スープはともかくとして、ワンカさんはこの「ウンパ・ルンパ」なる種族がカカオが大好物らしいことを知ります。
それはそれはすごいもので、カカオを高いところに置いて崇拝するほど

そこでひらめいたワンカさん。
そう、チョコの原料はカカオです!
善は急げ、さっそく酋長と交渉に入ります。

ワンカ:「僕の工場に」 (脇の下に片手を挟み、ばふんばふん)
    「来れば」 (舌をれろれろれろ)
    「カカオ豆食べ放題だけど」 (手を組んでアゴの高さでくねくねくね)
    「働きませんか?」 (体の前で手を交差させ、胸にしっかりつける)

酋長:「承★諾!!」(体の前で手を交差させ、胸にしっかりつける)


こうして体長30センチのウンパ・ルンパはワンカさんのチョコ工場で働くこととなりましたとさ。

しかし10人の前にはまだ噂のウンパ・ルンパとやらは姿を見せていません。
いったいどんな顔をしているのか!
巨大工場の中は一体どうなっているのか!

あまりにも長くなりそうなので、次回につづく!!ヤッピー!!(爆)

すいません平謝りです・・・ orz

aotmdepp.gif
チョコは嫌いなスパロウ船長

>> レビュー中編へ!



□おまけ!

>> 『チャーリーとチョコレート工場』キャラ診断!あなたの中に潜む問題児とは?

ちなみに私はバイオレットでした・・・(凹)

>> ワンカカラオケ

“SING ALONG”をクリック!
スポンサーサイト
01:22 Johnny Depp | TRACKBACK(8) | COMMENT(18) |
<<まとめてCDレビュー | HOME | 秋といえば京都>>
COMMENT
やっぴー!!
ついにワンカさんのレビューを読める日が来た~♪りくちゃんのレポは楽しくて大好きvvv
続き楽しみにしてるよ♪

けいさんはお気に召しませんでしたか…。それでは是非ともヒゲ道を極めてください!(何)
でもデップ氏が何をしたがっているのかは、デップ狂の私にも分かりませんぞ。
子供も安心して見られる映画にたてつづけに出たと思ったらこんどは思いっきりアダルティ~な映画らしいし…。
トゥーマッチセクシーとグロは苦手なので是非とも避けていただきたいと…。
あ、プチセクシーはウェルカムですけど(ぇ)

そして、この度はぶっ飛んだメールを2つも送ってごめんなさい。
送信時間を見たら分かると思うんだけど、かなりハイになってました。
ぶっちゃけ最後の方記憶ありません!
ROTRメンバーの写真のおまけ付けた記憶ありません(笑)
ちなみに今もハイです!ヤッピー!!(あ、呆れてる…??)
…これからは夜更かしせずにちゃんと寝ます<(_ _)>(たぶん無理)
ではでは、また。
2005.09.24 02:49 | URL | K子 #-[ Edit] | Top
ウアッポー!(今“ヤッピー”って打とうとしたらこうなった。笑。)
絶賛レビュー進行中ですよー。1回だけだからなまらうろ覚えじゃけえ(ギャルっぽい)
またLOTR並に長くなりそうな予感。。。

そうなの、けいさんはお気に召さなかったみたい。
あのあと○伊国屋入って雑誌の表紙見たときに仰ってました。
デップ。。。何がしたいんだろう。とりあえず何でもしてるよね。天才。
次回作、「26歳以下にはおすすめできない」ってどんな映画なん??
フロム・ヘルでもうひーひー言ってるのに。(おなかはピーピーいってた)
ぷちせくしーはいいけど、もけもけもみあげはいやです(笑
あとキモワードはもっといやです。

だいっぶテンション高いメルでしたね。
でもいろいろご馳走様でした。。。
スパニッシュ!!
あ~あ3時過ぎちゃった。また朝寝坊かな。
2005.09.24 03:13 | URL | りく #-[ Edit] | Top
りくさん 初めまして(^^)
TBありがとうございます!!
りくさんの記事は読んでみて、すごく充実しているなぁって思いました。
私もこんな感じの記事が書けたらいいのに・・・。
また私のブログに遊びに来て下さい(^0^)
2005.09.24 10:39 | URL | Mame #-[ Edit] | Top
Mameさん、はじめまして!
こちらこそTBとコメント、ありがとうございます!
チョコレート工場の記事書き始めたら止まらなくなってしまい・・・
結局1回じゃおさまりきらないかたちになってしまいました。
よろしかったら、またお越しください!

Mameさんのブログにもお邪魔させていただきます!
2005.09.24 16:37 | URL | りく #-[ Edit] | Top
りくさん、こんにちわ~☆
まだ観てないので続きは読みませんでしたが…笑。
賛否両論あるみたいで…。
でも観に行こうと思ってます!
こっちは田舎なんでまだやってないので…苦笑。
でもジョニーさん、化粧だけでよくあそこまで別人になれますよね、
と母が言ってました笑。
2005.09.24 17:29 | URL | Ban #wSuS.OD2[ Edit] | Top
ウアッポー!!(笑)
うろ覚えだなんて…私が忘れてたところまでばっちりカバーしてあるよ(^_^)v
あの感動をもう一度思い出しました(おおげさ?!)
あ~、早くサントラ欲しいなぁ。
JU○IYAに輸入版の手配頼んでるんだけどまだ連絡な~い(>_<)
それまでは着メロで横ノリだぜ!(笑)ウンパ!!

次回作は、女たらしの詩人??役みたい。…伯爵だったかな?
ヘンリー8世と同じ病気で死ぬらしい(笑)
しかも病気のせいでだんだん顔が醜くくずれていっちゃうんだって(@_@;)
過剰セクシー&グロ&きもワード真っ盛りな予感…。
う~ん、デップの言う通り26歳になるまで見ないでおこうかしら。

また異様にテンション高いの送っちゃうかも(^◇^)
特にみんなのアイドル!ム○カ関連とか(笑)
2005.09.24 17:54 | URL | K子 #-[ Edit] | Top
>> Banさん

こんばんわ~★
いやほんと、お怪我がなくてよかったです。ホッ。

チョコ工場、賛否両論あるみたいですね。
たぶん主にWonkaさんのメイクが好きか嫌いかってことなんでしょうね。
でもでも、色使いも鮮やかですし、サントラも楽しいですし、
一度はご覧になることをおすすめします!

ほんとデップさんはガラッと豹変しますよねー!
天性のものとしかいいようがありませんな。
パイレーツ・オブ・ザ・カリビアンの続編も楽しみです!
2005.09.24 22:05 | URL | りく #-[ Edit] | Top
>> K子ちゃん

サントラいいよね~!
公式サイトでマメに試聴しちゃう。
オーガスタスのテーマ、けっこう好きかも。
ベルーカのテーマも黒くてスキかも。
でもあの着メロ、授業中に鳴り響いたら恥ずかしいって・・・(*ノノ)

女たらしって・・・みんなあの病気で死ぬんだね。
醜く崩れちゃうのは観たくないなあ。
フロム・ヘルでもいっぱいいっぱいだったのに。
もけもけもけもけ(そればっか)
26歳になったら見よう!そうしよう。

ム○カ・・・!
これまた夜中に大爆笑の予感。
お隣さんごめんなさい。いつもありがとう。
2005.09.24 22:15 | URL | りく #-[ Edit] | Top
お久しぶりです!
TB&コメントありがとうございます。

相変わらずお詳しいレポで羨ましいです!
ウンパ・ルンパ族(族で合ってるのでしょうか?)との会話は凄いですよねぇ。
しかし、あの会話方法は何処で習得なさったのでしょうか(笑)

キャラ診断をさせていただきました。
私はどうやら「ベルーカ」らしいです・・・
私って隠れ(?)我侭お嬢だったのかしら??
2005.09.24 22:31 | URL | 榊 琉奈 #-[ Edit] | Top
榊さんこんばんわ!
こちらこそTB&コメントありがとです★

レポ、えらく長くなってしまいました・・・
この調子だと前編・中編・後編に分かれることになりそうです。
ウンパ・ルンパとの会話はおっもしろかったですねえ!
「れろれろれろ!」ってウンパ・ルンパを呼ぶWonkaさんが素敵でした(笑

榊さんは「ベルーカ」でしたか!
魔性の女ですね(謎
「食べるとひとつ知恵がつくチョコレート」・・・欲しい!
2005.09.25 00:20 | URL | りく #-[ Edit] | Top
りくさん、こんにちは
レビュー拝見しました♪

しゃくれ母ちゃんにうけました。
たしかに、しゃくれてましたね。
面白かった。

ショコラの時と違って、「チョコレートたべたい!」欲が沸かない映画でした。
チョコ以外に、面白いところがたくさんあったので。
でも、あの板チョコは食べてみたいなぁ。
2005.09.25 22:49 | URL | 村芙巳 #7JrW83ks[ Edit] | Top
高村さん、いらっしゃいませ!
コメントありがとうございます♪

5人の親のなかでいちばんインパクトありましたよ。
あのしゃくれ(笑
いちばん可哀相だったのはマイクのお父さんです・・・
目立たないのにあんな・・・(涙

そうですね、『ショコラ』はほんとうにありとあらゆるチョコが出てきたので、
観終わったあとは本気でチョコ食べたくなりました。デップさんのギターも素敵でした。
板チョコは食べてみたいですね!
滝で混ぜたらさぞ美味しい味になるに違いないですからね。

また気軽にお越しくださいませ~!
2005.09.26 00:40 | URL | りく #-[ Edit] | Top
やっほい☆オーガスタスのK子です(笑)
SmaSTATION-4のサイト行ったら、月イチゴローの視聴者アンケートの結果が出てたよ。
チャーリー断トツで一位でした♪ゴローよ、ざまぁみろ!(^_^)v
http://www.tv-asahi.co.jp/ss/174/result/top.html

そろそろ学校が始まるからゼミ課題をやらねば…(T_T)めんどくさいなぁ。
ワンカさんのサントラ、そういえば公式ページで聴けるんだったね!
ありがとう、りくちゃんvvv聴きながら頑張るよ!ヽ(^o^)丿
オーガスタスいいよね。ベルーカはティム氏っぽくなくて新鮮☆いい感じ。
ヴァイオレットもノリノリで好き(^◇^)ちゅーいん、ちゅーいん…♪
2005.09.26 02:00 | URL | K子 #-[ Edit] | Top
でもオーガスタスって性格的に言って4人の中では誰よりもマシだと思うよ!
あとはひねくれすぎ。でもマイクくらい頭良くなりたい。
ゴ○ーめ!ざまみろ!ワインで酔いつぶれちゃえばいいのに。(ご乱心

ゼミもう課題出てるの?早っ!!
あ、メル見たよー♪窓開けっ放しにしてあるの忘れてまた笑っちゃった。(怪
次回予告がおもしろすぎ。私もやろうかな。
2005.09.26 02:34 | URL | りく #-[ Edit] | Top
性格はマシかもしれないけどビジュアルはサイテ…(けほけほ)
確かに、頭だけマイクならいいのに。
でもマイク役の子、本当はすっごく笑顔の似合うぷりち~ボーイだよ(笑)

もう出てるっていうか、夏休みの宿題が2つもあるの(T_T)え~ん。
こっちもメール見たよvvv
画像つきですっごく分かりやすく、おもしろく、恐かった!(特にあの人…)
まぁ、細かい部分の感想は、そのうちまたメールで(笑)
でも今日は早く寝ま~す。
2005.09.27 23:19 | URL | K子 #81/lD5GQ[ Edit] | Top
でもオーガスタスはドイツ人だからバイリンガルなんだよ!
マイク役の子が笑ってるとこ見てみたい。
映画の中ではクマメイクまでしてていかにも不健康そうだったし。

夏休みの宿題!!
そんなものがあったのか・・・K田ゼミでは。
こちらは何もありませ~ん。
無い代わりに先生もいませ~ん。
たすけてください!!!(○カチュー。not ピカチュウ。

私も今日は早く寝ます。
じゃあ明日ね!
2005.09.27 23:40 | URL | りく #-[ Edit] | Top
レビュー拝見しました。ウンパルンパ最高でしたねーーー!荒井注に似ていると、僕のブログに投稿がありました(笑)
2005.09.29 10:49 | URL | experience#21 #-[ Edit] | Top
experience#21さん、いらっしゃいませ!TBありがとうございました。
ウンパ・ルンパ最高ですよ!いちいち楽しい歌を披露してくれるので、くぎづけです(笑
荒井注!!(爆笑
言われてみればたしかに・・・
2005.09.29 22:46 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/173-4e59e59c
チャーリーとチョコレート工場(感想)
ようやっと月曜日に映画を観てきました! Mameの趣味2005.09.24 10:40
チャーリーとチョコレート工場
とうとう見てまいりました!『チャーリーとチョコレート工場』もう、楽しみで楽しみで夜も眠れないくらい待ってました!!詳しいことは前に書いたので今回は省かせていただき ブリキの月と貝の星2005.09.24 22:38
『チャーリーとチョコレート工場』ウンパ・ルンパ大活躍
楽しみにしていた『チャーリーとチョコレート工場』!リメイク前の 『夢のチョコレート工場』が面白かったので(レビューはこちら) さらにクォリティがドドドーンとあがってるんだろうなぁと 期待してました。うん、かなりレベルアップしてたなぁ。 前のヤツ、大分忘れちゃ. キマグレなヒトリゴト2005.09.25 19:27
チャーリーとチョコレート工場観賞日記★★★★★
「夢のある良い映画だね。」by1号。9月10日公開初日、1号と3号と見てきました。本当は吹き替えを見たかったのですが、満席で字幕を見ることに。字幕しか席がないと聞いて、 ログハウス2005.09.26 11:17
最高!!!!!
チャーリーとチョコレート工場を見てきました。それがもう・・・面白いのなんのって!!本当に面白かったですぜさ・い・こ・うvvvvv(´∀`)■ストーリー■家が わさびのダラダラ日記2005.09.26 18:10
チャーリーとチョコレート工場観たよ
本日は、メゾン・ド・ヒミコとチャーリーとチョコレート工場観てきました。就活も夜バイトもこなして映画2本も観れたなんて自分を褒めてあげたい。まずはチョコレート工場の感想 わにわにしちょし2005.09.29 21:08
再・『チャーリーとチョコレート工場』
 レビューを書く前に、9/10にこの『チャーリーとチョコレート工場』のレビューをアップしました。 ところが原因は今もわかりませんが、記事が消えてしまいました そこで9/12に“行方不明~”で、「取り合えず、TB戴いた方には申し訳ないですが、TBはお返ししますが、 京の昼寝~♪2005.10.05 00:08
ウォンカの視点で観てみる◆チャーリーとチョコレート工場(DLP吹替版)
10月8日(土) XYZシネマズ蘇我にて2回目なので、今度はウィリー・ウォンカの視点でこの作品を観てみることにした。(注・完全に、ネタばれモードで書きます)ねたバレなしの1回目鑑賞の感想はこちら。DLP吹替版で観た感想についてはこちら。ウィリー・ウォンカ... 桂木ユミの「日々の記録とコラムみたいなもの」2005.10.16 07:02
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
