2017.10 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.11.20 『Brassed Off』
ブラス!


□STORY

鉱山閉鎖に揺れ動くイングランド北部の小さな町、グリムリーが舞台。炭鉱夫で結成された伝統あるブラス・バンドもまた、解散の危機に晒されていた。
鉱山が閉鎖されてしまえば、職を失い、バンドどころではなくなってしまうからだ。
メンバーは夢も希望も失いかけていた。
それでも彼らを繋ぎ止めるものは、音楽への思いと、お互いへの信頼だった。


*   *   *




unreleasedのazzaroさんが書かれていたこの記事を拝読しまして、観たくなってしまったので、半額クーポンで借りてきました!
半分はユアン・マクレガー目当てだったりして(笑)

最初はブラス・バンドの姿を追ったドキュメンタリー的なものなのかな、と思っていたんですけど、
ブラス・バンドの要素に加えて、政策によって苦しむ人々の生の姿を描いた部分もあって、かなり深い映画でした。

20051120235159.jpg




タイトル『Brassed Off!(邦題:ブラス!)』は、be brassed off…で、「…にうんざりしている」という意味。
この映画の設定は1980年代頃。ちょうど保守党のサッチャー政権下ですね。
「鉄の女」がとった政策は厳しいものだったんだなあ…と実感しました。
歴史の教科書だけではピンときませんけど、こうして映画で観るとまた違いますね。

そんな厳しい状況のなかでも、バンドを存続させようと奮闘する指揮者さんに涙腺が…
いやあ、音楽っていいもんですね、としみじみ思いました。
2階建てバスの上での「威風堂々」に何とも言えず感動しました。

ちょっと前にも所さんの番組で高校生の吹奏楽を追う企画やってましたね。
若いなあ…熱いなあ…(´∨`*)と思いつつ観てましたよ。

そういえば私、小学生のときはブラスバンドやってたんでした!
あーすっかり忘れてた(おい)
銀のトランペット吹いてました。
そして「天○の城ラ○ュタ」のパズーの真似とかしてました。
近所迷惑でした。

あの頃は熱かった……(遠い目)
23:56 Movies | TRACKBACK(1) | COMMENT(2) |
<<MY CHEMICAL ROMANCEが | HOME | バトン2連発>>
COMMENT
りくさん、こんばんは~。
TBありがとうございました♪
りくさんもブラスやってたんですね!トランペットって花形ですよね、カッコイイ!
この映画は、ブラスを知らない私までもが感動してしまって、
子供が小さい頃に初めて見て、将来絶対ブラスバンドに入部!と決めてたんですよ(笑)
うらやましい・・という気持ちと、音楽の素晴らしさを教えてくれた映画でした~。
今回はどうもありがとうございました。トレスポ観たら、また教えてくださいね♪
2005.11.21 00:58 | URL | azzaro #-[ Edit] | Top
azzaroさんこんばんわ(´∨`)
こちらこそ、わざわざTB&コメントしてくださって、ありがとうございます!

そうなんです、実はブラスやってたんですよね。
小学生の頃なんで、お遊び程度ですけれども。
そしてazzaroさんのお子さんがブラスバンドに入られたきっかけはこの映画だったんですね!
すごい羨ましいです。音楽って素晴らしい!

トレスポ見ましたら、もちろんご報告します!ユアンだけでなくて、音楽が楽しみです♪azzaroさんの記事のお陰で良い映画に出会えました。重ね重ね感謝☆であります。
2005.11.21 21:48 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/206-3719ed17
&quot;Brassed Off!&quot;
『所さんの吹奏楽の旅』を見ていて思ったのは・・行き着く所はやはり「音楽って素晴らしい」&「若いって素晴らしい」(笑)自分を表現する手段として、仲間を繋ぐ手段として、そ unreleased2005.11.21 01:00
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
