2017.05 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.05.03 『黄昏の百合の骨』 恩田陸
黄昏の百合の骨
恩田 陸
講談社 2004-03


by G-Tools


けいさん、読みましたよー!

ていうか「麦の海に沈む果実」の理瀬の、その後の物語だってことを知って飛びつきました。


理瀬がやってきたのは「白百合荘」という、祖母が遺した洋館。
その名の通り百合の香がきつく漂うこの館に住んでいるのは、二人の女。
梨南子と梨耶子。正反対のようでいて、心の底に隠し持っているものはよく似ている姉妹。

でも―と、理瀬は思う。
手持ちの札は少なすぎて、この館が隠している秘密や、そこに住まう“魔女”たちの正体を伺うのは困難だ。
館の住人たちの瞳は仄暗い湖のよう。
底に眠る本心は、水流に巻き上げられた砂に隠されてしまう。

やがて二人の男がこの館にやって来る。
稔と亘。聡明な理瀬の従兄弟。

館はその屋根の下に眠る者たちを、自身が抱える恐怖に満ちた謎に巻き込んでゆく。
例外なく。
逃れられないのだ。
一度触れたら、なかなか消えないあの濃密な百合の香りのように。


さすが、恩田陸。
意外な人物の本性に度肝を抜かれ、これで終わりかと思って、うかうかしていたらまたしても度肝を抜かれる。
どんでん返しに次ぐどんでん返し!
それが彼女の作風の大きな魅力となっていて、ページをめくる指が止まらない。
絶対にまだ何かあるはずだ、と後にページがある限り思ってしまう。
爽快ですね。

っていうか、ややこしい話は抜きにして率直に感想を申しますと…

女って、コエー!!!

ほんと、笑顔の裏で何を考えてるのかわからない。

そういう私も女ですが…
この小説に出てくる女性たちはみんな計算高くて怖いと思っちゃいました。

恩田陸さんの才能に完敗です。


次は「図書室の海」とか読みたいな。
あっ!「蛇行する川のほとり」も途中だった…
20:11 Books | TRACKBACK(0) | COMMENT(2) |
<<『ノイズ』 | HOME | 買っちゃった>>
COMMENT
ひょほほ。お読みになられましたか!!
どうすか、すっごい面白いよねこれ。

『ノイズ』のレビューも読んだんだけど、あれだね、なんか『月の裏側』っぽいね。外見は変わらないのにいつの間にか違う人になってるっていう…いろいろ見れていいなぁ(´ο`)

それにしてもりくの書くレビューはおもしろいす。私はやっぱ読むの専門だから紹介文とか上手く書けない……精進しますわ!
2005.05.04 00:49 | URL | けい #LwOfu9Ho[ Edit] | Top
すっごい面白かったけど、最初、
牡○と○薇か!!?って思った(笑)
だって妹の方とかもろじゃない??

そういえば『ノイズ』って『月の裏側』に似てるね。
でも『月の裏側』のが怖いよ!
あの地下水路に入ってって見ちゃったものとか…
きゃー!トラウマティック!

けいの紹介文好きよ!
なんか短いのに的を射ているっていうか。
簡潔でわかりやすいし。

そういやテンプレ変えてたね!
かわいい!
2005.05.04 01:51 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/32-8e987564
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
