2017.08 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.05.23 『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 後編(1)
B000069L4Kthe Lord of the Rings― Special Extended Edition
イライジャ・ウッド/イアン・マッケラン/ リヴ・タイラー /ケイト・ブランシェット
ポニーキャニオン 2002-12-04

by G-Tools


<<前編へ    <<中編へ    

やっと後編でございます。
ここで初めてご覧になる方々、いらっしゃいませ!
(このレビューは全編ネタバレですので、ご注意ください)
そしてこれまでお付き合いいただいた方々、どうもありがとうございます!
そして後編もどうぞよろしく ´∀`
後編はちょっと語りどころがいっぱいあるので、1と2に分けてお送りします。
…だってひたすら長くなってしまうんだもの…

中編は、古代よりの悪鬼、バルログと戦ったガンダルフが命を落としたところまででした。




□モリア(やっと出口だ編)

ガンダルフを失った悲しみは一行の足を止めます。

泣き崩れて立てなくなったホビットたち。
助けに行こうとするギムリを必死にとめるボロミア。
自分の種族が不死なので、“死”の意味が解からず困惑するレゴラス。

そんななか、アラゴルンは先を急ぐようにと仲間を立たせます。
「日暮れとともにオークが現れる。その前にロスロリアンに着かなくては」と。
哀しんでいる暇はありません。後戻りできない旅なのです。
「フロド!」
アラゴルンがふらふらと歩いていくフロドに声を掛けます。
フロドがゆっくり振り返ります。
空色をした瞳からは、ひとすじの涙がこぼれました。

まったくこんな痛ましい姿を観て誰が泣かずにいられましょう!!!(反語)
名シーンです。

さて、このシーンではニュージーランドの高地の美しさが際立っています。
キャストの皆さんはもちろんヘリでロケ地に向かうのですが、ただひとり断固として乗らない人がいました。
………ボロミア(ショーン・ビーン)です。
高所恐怖症なのか何なのか、ヘリが苦手な彼は歩いてロケ地まで行ったそうな。
どうしても乗らなきゃいけないときは、
怖いからオーランドの太ももをずっと握り締めてたそうな。
(なんじゃぁその素晴らしく豪華な緊張緩和剤はァァ!!!)

フロド!指輪を奪われそうになったらボロミアをヘリにおしこもう!

ボ:「フロドォォォォォ!!!! フォーギブミィィィィー!!!」

パラパラパラパラ……
(ヘリ、ファラウェイ。)

□ロスロリアン(君達は完全に包囲されている編)

悲しみを乗り越え(L氏以外)ロスロリアンに到着。
すると突然フロドの頭に謎の女性の声が響いてきたではありませんか!!
ヤクもやっていないのに幻聴が…まさかあのパイプ草か!
いいえ違います。声を掛けてきたのは光の奥方、ガラドリエル様(ケイト・ブランシェット)。
すぐにガラドリエル様が使わした(であろう)エルフたちに囲まれてしまいました。
颯爽と現れたのはハルディア(クレイグ・パーカー)。
この人は後々また現れるので、名前に赤線をひいておきましょう!

アラゴルンはハルディアに協力を求めますが、ハルディアは一行をガラドリエル様のもとへ強制連衡
森の中の素晴らしい宮殿に通された一行の前に現れたのは、おっっっそろしく光り輝く奥方。
彼女の持つパワーに皆さん気おされ気味。
それもそのはず。彼女はサイコメトラーです。
目をあわせるだけで人の心が読め、心に直接話しかけることができるのです。
強制的にサトラレ体質になってしまった皆さん。
とくに指輪を奪おうとする心を読まれた上、ゴンドールの滅亡を言い渡されたボロミアは涙目
怒られたくなかったら、ガラドリエル様の前では心をにしましょう。カツモト(from ラストサムライ)のように。

あ、あんまりにも陰がうすいんで忘れてましたが、ここでケレボルン様(Marton Csokas←なんて読むかわからない…)というガラドリエル様の旦那さんも登場します。
この人には赤線引かなくていいですよ(笑)

□ロスロリアン(消灯は午後10時厳守、枕投げ禁止編)

ロスロリアンにて一泊することになった旅の仲間。
宿の設備に問題はないのですが、サイコメトラーがいるので夜更かしができません。
修学旅行で言うと、楽しみの2分の1を奪われたようなものです。
しかもこのお宿のBGMはガンダルフを悼む歌
水差しなんか持っちゃってオサレに登場したレゴラスに、ピピンが「何て言ってるの?」と聞きますが、答えてくれません。
「悲しみが増すから」だそうです。

そんなに恐ろしい歌詞なんでしょうか。

そして貴方の水差しの中身は何ですか。
……牛乳ですか?

そしてその近くではサトラレボロミアがうなだれています。
「少し休め」と声を掛けるアラゴルン。
お父さんの悪口を言われた上に、ゴンドールは滅びるだろうと最悪の占い結果が出てしまいPTSDに陥ったボロミアはそう簡単に休めません。
しかしこのショックが2人を親しくさせました。
2人は共通する故郷、ゴンドールについて語らいます。
「いつか君と一緒に共にあの場所へ戻ろう。塔の見張りがこう叫ぶ。“指導者達が戻られた!”と。」
いいですねぇ、渋い男2人の語らい!!

□ロスロリアン(トラウマ製造機、水鏡型編)

その夜、消灯時間を守りぐっすり寝ていたフロド。
しかしそこへガラドリエル様が通りかかり、彼をたたき起こします。(勿論テレパシーで)
訳も分からず奥方についていくフロド。

向かった先にあったのは、水鏡。
過去のことも、現在のことも、未来のことも映してくれます。
さあ貴方も御覧なさい、と半ば強制的に見る羽目になったフロド。
しぶしぶのぞいてみると…水鏡の水面が波立ちました。
困惑した彼の目に最初に飛び込んできたのは……

レゴラス!!!

何じゃあこりゃあぁ!!もしやフロドの命を狙っているのか!?
違ったようです。他にも次々と旅の仲間の姿が。
新手の殺人予告ではなかったようですね。

しかしその後現れたのは恐ろしい光景。
焼き尽くされるホビット庄、奴隷にされたホビットたち、そして禍々しいサウロンの目。
指輪が吸い寄せられるように水鏡に近づいてゆきます。
フロドは間一髪で水鏡に頭を突っ込むのを逃れました。

ガラドリエル様は言いました。
「使命が果たされなければ、そうなる。旅の仲間は分裂を始めている。あの男は指輪を狙っている。」
恐ろしい占い結果がでました。おみくじで言ったら勿論大凶です。
そこでフロドが思いも寄らない行動に出ます。
「奥方がお望みになるなら、指輪は差し上げます。」
とテレパシーを使って言ったのです!
指輪の力におされたガラドリエル様は、恐ろしい姿へ変貌します。
一番近いイメージで言ったらメデューサ。
しかし15秒ほどで元のガラドリエル様に戻りました。
どうやらこれは試練だったようですね。

ガラドリエル様は「あなたに課せられた使命を果たせるのは貴方だけ。どんな小さなものだって世界を変えられる」
とエールを送ってくださいました。
トラウマに負けずにがんばって、フロド!

□ロスロリアン(旅立ちの日に、アゲイン編)

よく食べ、よく眠った(フロド除く)御一行さま。
さて、出発です。

サウロン・クエストへの出発にあたり、ガラドリエル様からアイテムがプレゼントされました。
全員にエルフのマントを贈呈。
各々への特別な贈り物は次の通り。

レゴラス…新しい弓♪(ゆみづるはエルフの髪の毛。とっても嬉しそう。)
ピピン&メリー…シャイニーな短剣。
サム…ひも。(あからさまに差別である)
フロド…エアレンディルの光。(一見したところ香水である)
ギムリ…ガラドリエル様の御髪3本。(やつぁ奥方にホの字らしい)
(アラゴルンにはケレボルン様から剣が贈呈されました。)

………ボ…ボロミアは??

………ご愁傷様です。

これより先は渓流下り。ボートに荷物を積みましょう。
ここでレゴラスのCMコーナーがやってきます。

旅には携帯食が必須!
そこでお勧めなのが、この“エルフのカロリーメイト”レンバス!
(レゴラス、ちょびっと食べる)
Lembas! One small bite is enough to fill the stmach of grown men!”(さわやか笑顔)

“たった一口でお腹いっぱいになる”っていうのに、ピピンったら4口も食べてました…

さて、ピピンの腹ごしらえもすんだことですし、出発です。

渓流下り(豆タイタニック編)

アラゴルン・フロド・サムの「優しいお父さんチーム」、
ボロミア・ピピン・メリーの「企むお父さんチーム」、
レゴラス・ギムリの「猫と隣のおっさんチーム」
で川を下ります。

ここでちょっと裏話。
このシーンで乗るボートの手ほどきを、とみんなで練習していたときのこと。
上記3チームのうち1チームが転覆しました。
さて、誰でしょう??

答えは「猫と隣のおっさん」チームです(笑)
しかもオーランドが漕ぎ手。
「どうだ、上手いだろ?」って顔してよそ見した途端に転覆したそうな。
ショーン・アスティン曰く、「完璧な彼も、ボートだけはダメ。」
♪BGM:My Heart Will Go On (タイタニックのテーマ)

こんな調子でのんびり(?)川を下っていた一行ですが、なにやらさっきから不吉な影が森をよぎっています。
そう、だばだば走っている黒い連中はサルマンの手下、ウルク=ハイ!
ただのオークとは違い昼間にも出没する輩です。

おりゃおりゃ進め進めー!とマラソンを続けるウルク=ハイ。
競争相手の進み具合も見ておかんとな、とサウロン・クエストのパーティーを見遣ったそのとき!!
その中でも金髪ロングヘアの美形エルフと目が合ってしまいました!
映像、なぜかスローモーション。
続いて「グァァァー!!!」と勇ましい声を上げるウルク=ハイのアップ。

彼は「惚れたーーーー!!!」と叫んでいるようにしか見えません。
身分違いの恋
せいぜいがんばってください(笑)

アルゴナスの門を拝み、ラウロスの大瀑布手前で上陸。
ここからは徒歩です。
レゴラスも川に落ちないですむので一安心ですね!

ん…?ボロミアの様子がおかしいぞ…
フロド、ピンチ!!

□パルス・ガレンにて(父さん、息子は反抗期なの編)

アンデュイン川のほとりでしばし休憩する皆さん。
しかしそこにいない人物が2名。
フロドと……ボロミア!!!

フロドがパルス・ガレンをふらふら歩いていると(夢遊病説浮上)、
薪を集めに来たボロミアとバッタリ出くわしてしまいました。げげ。
「ひとりで歩き回るな、特に君は。」
怪しげに声を掛けてくるボロミア。
「親切な言葉に聞こえるけど、僕には警告に聞こえる。」
辛らつにその発言を斬るフロド。

反抗期の息子の発言にショックを受けたのか、ボロミアの様子がだんだんおかしくなってきました。
「俺は国を守りたい。頼む、貸してくれ。」
貸すなんてもちろんできません。フロドは断ります。するとボロミア、
「お前よりも俺が手にすべき指輪だ!!」
とフロドに掴みかかってきました。

このままじゃ殺されかねない!と、フロドはやむなく指輪をはめて姿を消し、ボロミアのみぞおちを蹴り上げてランナウェイ。
残されたボロミアは叫びます。
「そうか…読めたぞ…指輪をサウロンに渡す気だな!この裏切り者!呪われろ!ホビットども!!」
するとこんどはフロド、ボロミアの足を引っ張って転ばせたっ!
腹黒い……腹黒いぞ、フロドの若旦那。

転ばされたボロミアはいきなり正気に戻ります。
はい、この後みなさん耳かっぽじってよく聞いていてくださいよ!

「フロド…?」
目を覆う髪を払い、辺りを見回したボロミア。

「フロド……………ぶふっ!!!

ボロミア、吹き出し笑いーーー!!!!
きっと自らの愚かさに自分で笑えてしまったのでしょう。
いや、ほんと吹き出してますからみなさんご確認あれ。

透明人間フロドはどこへいったのか、
吹き出し笑いをぶちかましたボロミアはそのままそこでピクニックでもしてるのか、
レビュー後編2へつづく!!(ええ加減にせえおま)

<<PREV(中編)     (後編/2)NEXT>>         
スポンサーサイト
22:27 The Rings | TRACKBACK(0) | COMMENT(4) |
<<『ロード・オブ・ザ・リング 旅の仲間』 後編(2) | HOME | ヴィゴ・ザ・ヒーロー!>>
COMMENT
一日に何回コメントしてるんですかとか言わないで下さい締め切りなんですユンケル飲んで頑張ってるんです(どうでもいい)

いや水鏡のシーン!あれに突っ込みたかっただけなんだよ!
思い出してごらんなさい、怪談話によくあるあれじゃないですか。
夜中の12時に水を張った洗面器を覗いて見ると、そこに映っているのは・・・・?
将来の結婚相(だまらっしゃァァァァい!!)

だってなんでいきなりルッキンフォー見返りレゴラスが映るのさ!(何それ)
いきなりだよしょっぱなだよ!びっくりするジャン誤解するジャン!!(お前だけだ)
しかも水鏡を通しての緊急HRに欠席の人が何人か。
馳夫さんもいませんし・・・ボロミアさんもいませんし・・・あ、隣のおっさんもいない(それで決定なのか)
ああこうしてあげてみると森の奥方の魔力に色んな意味でアテられちゃった人々だな・・・(微笑

一番の名台詞はやっぱり「ぶふっ!!」だと思います(セリフじゃない)
2005.05.23 03:02 | URL | みか #-[ Edit] | Top
いやぁ、あれは最初見たとき思いっきり勘違いしました。
だって普通サムに始まってホビット、アラゴルンてゆう順でしょ??
そうそう、欠席の人もいるしね。
成績から-10%。(笑)

名台詞かあ…「ぶふっ!!」には敵わないけど、
「うぅ さぁ ぎvv スメアゴルがとったよ~vv」
も中々すばらしい。
2005.05.23 22:46 | URL | りく #-[ Edit] | Top
後編2つに分かれてるんで見ごたえありそうですね~~
レゴラスのさわやかCMには思い切り、笑ってしまった!!!!あの画像がまたgoodです。
これ編集して本当にカロリーメイトのCMにしたら面白いかも(吹き替えで)
やっぱり歯は白くキラリって感じかなぁぁ・・・・
それと、ボロミア(なぜかボロミアネタに食いつく)を、ヘリに乗せるとゆう案もお気に入りです♪
あのフロドに迫るボロミアも悪者だけど、りくさんの説明どおり、フロドもちゃんと仕返ししたから、これってイーブンですか・・・(笑)

後編の2はどうなってることでしょう?? 楽しみ~♪
2005.05.26 17:44 | URL | hikari #-[ Edit] | Top
hikariさん、まいどです♪
レゴラスのさわやかCMはですね、オーランド本人の提唱によるものなんです(笑)
オーディオコメンタリーでめっちゃアメリカのCMっぽく
“Lembas! One small bite is enough to fill the stomach of grown men!”
って自分でやってたんですよ´∀`超おもしろい。

ボロミアお好きですか??
いいですよね、シブイ男!
でもヘリ嫌い(笑)
2005.05.26 22:40 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/57-dee66916
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
