2017.05 // 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
MONTHLY // 2006年04月 (4) 2006年03月 (1) 2006年02月 (4) 2006年01月 (7) 2005年12月 (11) 2005年11月 (17) 2005年10月 (16) 2005年09月 (18) 2005年08月 (24) 2005年07月 (21) 2005年06月 (29) 2005年05月 (35) 2005年04月 (26) 
CATEGORY // Johnny Depp (15) Baton (10) 未分類 (3) Life (36) Music (87) Books (9) Movies (26) Soccer (10) The Rings (9) PV (8) Whiteband (0) 
ENTRIES // ロキノンCD Vol.3! 『Wicker Park』サントラ Bent Fabric 春一番 獲れました 
COMMENT // ブックカバー大好きvv makoto たくや もももも 凧やき yukkin もんぴ みき 紫苑 りく maiahi りく 
TRACKBACK // なつみの日記未来のイヴ (創元ライブラリ) サッカーFC事典 パチスロ攻略するにはこれだ!!!トゥームレイダー・バトルステージ演出 攻略法の口コミ情報 みどりのブログヴァン・ヘルシング ポイズン ゲーマーミーティングテンプラ (馬)について-ポイズン ゲーマーミーティング 
LINKS //


author:りく
京都在住大学生。
好き:抹茶、欧州、よしもとばなな、LOTR、ミルクティー、サッカー、UKロック
嫌い:こぶまき(天敵)、梅雨、ゴリ押し系

いままでに聴いたCDはこちら↓(the material by G.B. MATERIALS)

t-3.gif


□音楽系50の質問  □Musical Baton  □Book Baton  □答えられても困る100の質問  □意味の解らない50の質問

コメント、TB大歓迎♪
もちろんリンクフリーでございます。
album of the day >> THE LITTLE WILLIES / 『THE LITTLE WILLIES』 ■AUDIO STREAMS

'Don't Know Why'、'Sunrise’ですっかりお馴染みのNorah Jonesがボーカルをつとめるニュー・バンド。
Norahのボーカルで癒されるスロー・テンポの曲から、ちょっとカントリーがかった楽しい曲まで、飽きない一枚です。

--.--.-- スポンサーサイト
--:-- スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2005.06.11 『ロミオ&ジュリエット』
B0007WZTAMロミオ&ジュリエット
レオナルド・ディカプリオ バズ・ラーマン クレア・デーンズ ジョン・レグイザモ
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-03-16

by G-Tools


見ちゃいました。
バズ・ラーマン監督が手がけた『ロミオ&ジュリエット』。

………しめた!!!

何がってこの映画、突っ込みどころ満載なんです。
レビューする身としては、実にオイシイ作品です。
ありがとう、K子ちゃん!

さて、さっそくレビューしていきましょう。
ネタバレ+超主観的ですので、ご注意あれ。

まず登場人物をご紹介。

ロミオ:れおさま。財閥、モンタギュー家のおぼっちゃま。
ジュリエット:財閥、キャピュレット家のお嬢様。
パリス:ジュリエットに求婚している輩。笑顔と動きが恐ろしく気持ち悪い。
ベンヴォーリオ(?):モンタギュー家の暴れん坊。髪型は剣山の如し。
マキューシオ:ロミオの友人。サッカーブラジル代表にいそうな顔。レゲエマン。
ティボルト:キャピュレット家の暴れん坊。くるりんもみあげちょび髭がチャームポイント。

『ロミオとジュリエット』は題名の通り、ロミオとジュリエットの恋物語を描いていますが、
私はそんなもんかゆくて見てられないので、作中最濃キャラ、マキューシオとティボルトにスポットをあて気味でレビューしたいと思います。
ほいじゃあ行くぜ!

舞台は現代ヴェローナ。
この町ではモンタギュー家とキャピュレット家が激しい対立をしています。
そのいがみ合いときたらすごいもんで、町の治安を乱すほど。

どういうことかと申しますと、モンタギュー家の親類とキャピュレット家の親類が町でドンパチやるんです。
一例を挙げてみましょう。
ヴェローナのガソリンスタンドにモンタギュー家の暴れん坊たちが乗った車がいらっしゃいました。
髪型が剣山みたいになってる男が(おそらく)ベンヴォーリオ。
しょっちゅうアロハシャツをはだけて着ているので、逆タンクトップ焼けのような状態になってます。
さあそこに颯爽と登場したのがティボルト。
くるりんもみあげちょび髭ムキムキマッスルという作中最強の濃厚キャラ。
ま、一言で言ってしまえば、ハード○イ、レイザーラモンです。フー♪
解りやすいでしょ??

出会ってしまった2人は当然喧嘩に。
アメ~リカの喧嘩はコブシじゃありません。飛び道具、ピストルです。
ハード○イ、ティボちゃんのピストルさばきは見事なもの。
しかし若干自分に酔っています
華麗な自分に酔いしれたティボちゃんはなんと!その場にしゃがみこみ、天を仰ぎながらジャケットをがばぁっ!!とおもむろに脱ぎ、タンクトップ姿に。

ヤヴァすぎるオーラにあてられたのか、剣山は逃走。
しかしティボちゃんは追ってきます。
さあ決闘だ!銃をとれ!
というところでやって来たのがポリスメン。
あえなくお縄です。
(しかも後にテレビ中継された)

所変わりましてこちらはキャピュレット家。
今日はでっかいパーティーを開催するとか。
モンタギュー家以外は大歓迎!
…来ちゃダメって言われると行きたくなるんですよ、と、モンタギュー家のおぼっちゃま、ロミオが忍び込みます。
そのパーティーは仮装パーティーです。
ロミオは中世の騎士の仮装を、
一方ロミオの友達、マキューシオはビヨンセもびっくりのギラギラセクシーミニスカート!!を履いてパーティーに潜入。
そこでロミオは天使の仮装をしたジュリエットと出会います。
一瞬にして恋に落ちたふたり。(あっまままっままっまい!!!!)
しかし後にふたりは気付きます。
ふたりは対立しあう家の者だと。

それでも諦めきれないロミオ。
なんとパーティーが終わったあと、キャピュレット家の塀をよじ登り、不法侵入
そこへまさかのタイミングで現れたジュリエット。
おっかないことに、プールに向かって独り言をのたまっています。
負けじと独り言を言うロミオ。
そして背後から近づき、ジュリエットに向かっていきなり声をかけました!!
びっくりした2人はプールに落っこちてしまいます。
お約束の2人の世界。

かゆすぎて描写できません!!!

まあかくかくしかじかで2人は次の日に結婚。(あれれれえ!)
両親にはナイショで、こっそり夫婦になっちゃったわけですね。
ちなみにこの結婚式を取り仕切った神父さんの普段着はなんとアロハシャツ
その上、植物学者
恐ろしいことに毒も作れます。
…ほかにもっといい勤め口があると思うのは私だけでしょうか。
いいたいことも言えないこんな世の中じゃ~ぁ、ポイズン★(古ぅっ!!)

さて、晴れてジュリエットの夫となったロミ夫ですが、ひょんなことからヴェローナの海岸でティボルトと喧嘩してしまいます。
原因はティボルトとロミオの友達、マキューシオの諍い。
まるっきりレイザーラモンと化したティボちゃんのヴォルテージは上がりっぱなし、喧嘩は流血の殴りあいに。
そんなに殴られてもいないのに大量出血しているロミオを見かねたのか、マキューシオがティボルトに向かっていきます。
いいぞレゲエマン!

ところがそこでロミオがマキューシオを止めます。
キャピュレット家の娘、ジュリエットと結婚したからにはキャピュレット家のレイザーラモンティボルトを憎むわけにはいかないのです。
どんなにキャラが濃くても。
マキューシオが自分に背を向けているのをいいことに、ティボちゃんはそばにあったガラスの破片を手に、彼にじりじり近づきます。
マキューシオは気が付きません。
ティボちゃんが破片を振り翳した刹那。
マキューシオの表情が凍りつきました。
そしてわき腹を押さえます。
ロミオはそこでやっとマキューシオに何が起こったのか悟りました。
しかしマキューシオはかすり傷だから気にするな、と強がります。
かすり傷どころではありません。
ガラスの破片はわき腹を貫通、明らかに致命傷です。
彼はふらふらと海のほうへ向かいます。
そして振り向いて、「呪われろ!キャピュレット家も、モンタギュー家も!!」と叫び、息絶えました。
その途端、日が翳り、俄かに海が荒れ、海の家は店じまい。ギャラリーは増える一方。

………マキューシオの呪い、恐るべし!!!

ティボルトはそそくさと逃走。
親友を失ったロミオはマキューシオを海岸に残したまま、ティボルトを追跡。
友の仇を討たねば!!
激しいカーチェイスの末、遂にロミオはティボルトを追いつめました。
そして我を忘れたロミオは、ティボルトを銃で殺してしまいます。
後ろの噴水にばったり倒れこんだティボルト。
我に返ったロミオ。
モンタギュー家の者が、キャピュレット家の者を殺してしまった。
事の重大さに気付き、ロミオは逃げます。

ニュースは町に飛び交い、ロミオは追放処分になってしまいました。

ロミオと会えなくなってしまったジュリエット。
悲しみに暮れる彼女の元に、パリスとの婚約話が。
両親の計らいで、パリスとジュリエットは早急に結婚することになってしまったのです。
自分には美男子(と世間では称されている)の夫がいるのに、
あんなキモスマイルキモアクションウザ男と結婚するなんて耐えられないわ!!
そう思ったジュリエットは、神父様に相談に行きます。

2人の愛の深さを知る神父さんは、ある作戦を考えます。
まず、ジュリエットは24時間の仮死状態を得られる薬(神父自作)を飲み、家族やパリスに死んだと思わせる。
そして24時間後に目が覚めたら、あらかじめこの作戦を知らせてあるロミオと、遠くの町へ2人で逃げる。

題してっ!「キャピュレットドッキリ大作戦★~twenty four~」!!
さあ、上手く行くでしょうか。

その晩、早速ジュリエットは薬を飲み、仮死状態に。
翌朝、家族は冷たくなった彼女を見つけます。
家族はジュリエットが死んだと思い込み、ジュリエットのお葬式を執り行います。

さて、神父さんがロミオに送った手紙はどうなったでしょう。
郵便屋さんが配達にやってきましたが、トレーラーハウスには誰もいません。
(ほんとは裏っかわで1人淋しく遊んでるんですけどね!)
しょうがないので、受取人不在の紙と一緒にそこに置いていきました。
さっぱり気付かないロミ夫。
や~な予感。

そこへやってきたのはロミオの友人。
おお!友よ!と駆け寄ったロミオ。
(途中で神父さんからの手紙を踏んづけた
彼は悲壮な顔をして、ジュリエットの死を告げます。
愕然とするロミオ。
ジュリエットが死んだ?
こうなっては追放だのなんだのって言ってられません。
すぐさま友人の車に乗り込み、ヴェローナを目指します。
ロミオが立ち去ったあと、風に舞う手紙。

あ~あ。バカ……

ヴェローナについたロミオは、金にものを言わせて毒を手に入れます。

ポリスメンたちが厳戒態勢を張るなか、ロミオは遂にジュリエットの眠る教会に辿り着きました。
たくさんのキャンドルに囲まれ、静かに眠るジュリエット。
ロミオはジュリエットにすがり、涙をこぼして哀しみます。

しかし皆さん良く見てください!
死者がだんだんと息を吹き返しているんですよ!!
瞼が僅かに動き、指先もかすかに動きました。
しかしロミ夫はドラマチック悲劇のヒーローの世界にドップリで、まったく気がつきません。
そしてついに、あの薬を手にとりました。
震える手で薬を見つめるロミオ。
その時、ジュリエットの瞼が開きました。
深い眠りから目覚め、恋人に手を伸ばしかけた瞬間。
ロミオが毒を飲んでしまいました。
飲み干した後に、やっと目覚めたジュリエットに気付き、驚くロミオ。
しかしもう手遅れ。ロミオは息絶えてしまいました。

神父のドッキリにまんまとひっかかってしまったロミオ。

あ~あ。バカ…

やっと一緒になれると思った最愛の恋人を失ったジュリエット。

「……わはははは!」

思春期真っ盛りの少女とは似ても似つかない声で嘆いた!!
そしてロミオが持ってきていた銃をおもむろに取り上げ、
銃口をこめかみに当て…
引き金を引きました。

2人の死をもって、長年いがみ合ってきたモンタギュー家とキャピュレット家は和解しました。
この恋物語は、人々の間に深い悲しみを残しましたとさ。

これにてバズ・ラーマン版ロミオ&ジュリエットは完結。
お話はちょっとかゆいですが、映像の美しさは一級品。
特に「水」のイメージを基盤にした展開には目を見張るものがあります。

ところで皆さん、覚えていますか!?
マキューシオが死に際にかけた呪いのことを!
海は荒れ、海の家は閉店、ギャラリーが続々集まってきましたよね!?

あれは続いていたのです。
ロミオを悲劇的運命へと導いたのは…

レゲエマン・マキューシオ!!!

エンド・ロールで流れる歌の歌詞にご注目。
歌っているのがマキューシオと考えると、実にしっくりいきます。

フィルムにはおさめられていませんが、
きっと彼はロミオが海岸を去った後、ムクリと起き上がり、
教会にロミオが入ったあと、扉の前で、例の「ドッキリ★」の看板を手に待ち構えていたに違いありません。

※言うまでも無く、これは仮説です(笑)
スポンサーサイト
20:41 Movies | TRACKBACK(3) | COMMENT(4) |
<<私的PV大賞 vol.3 | HOME | 『ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔』中編(2)>>
COMMENT
アロハ神父の「神の祝福を!」ポーズにやられた(笑)K子です。
何あのチェキラなポーズ!!軽!!!

バズ・ラーマンの映像って派手だけどキレイだよね~。水槽のシーンとか好き。
しかし、ムーラン・ルージュも濃いめだけど、ロミジュリは更にキャラが濃ゆい…。
なんせ、映画が始まって一番最初の見せ場が
ティボちゃんの感極まったジャケットプレイなんですもの!!
私がテレビで初めてロミジュリ見たときは
そのシーンカットされてたけどね~!!(>_<)
だからDVDで見たときは笑った、笑った(^◇^)

またツッコミ所満載の映画探しておくわ(笑)
2005.06.12 00:25 | URL | K子 #-[ Edit] | Top
ほら、アロハな神父って説教も挨拶もアロハなのよ!(謎)
Savvy?←早速

バズ・ラーマンの映像はあれだね、自分に元気があるときに見たいよ。
なんかむしゃくしゃしてるときは『記憶の旅人』とか、『死ぬまでにしたい10のこと』とか見たい!
ティボちゃん……え、あれって劇場版ではカットされてんの!!?
そんな殺生なー!
あれがなきゃ始まった気がせんではないか。(お前だけや)
マキューシ男もいいよね★
でもなんか他のキャラ濃すぎてロミオとジュリエット、浮いてるぞ。

あ、また微妙にテンプレ変えちゃった!
なんか春っぽくなっちゃったわ。

2005.06.12 00:49 | URL | りく #-[ Edit] | Top
お久しぶりです~~♪
TB&コメントいただきありがとうございました!
あんな短いコメントにリアクションを頂けるとは・・・・光栄です。

いやぁ・・・このレビューも面白くって、画面の前で笑っちゃいました。はたからやや危ない
人間ですよ。
確かに、この映画ってツッコミ所が満載ですよね~~
ティボルトも、マキューシオもかなり濃いキャラだし。
それに、水を使ったシーンは良かったですよねぇ。他の映画でも結構マネされてるし。

TVではあのシーンがないんですね。私はDVD持ってるんで、(横レスっぽいですね・・)
ティボルトのシーンはしっかり見てますよ~
でも、あれだけふざけていても、ふっと空気がマジになる瞬間がすごいな~と。
めちゃくちゃながら、かわいそうなラストとか。

テンプレ変えたんですね~綺麗!指輪っぽいような?
もしかしたて、このテンプレートは自作なんですか???↓
なんだかコメントがバラバラですいません(汗
2005.06.15 17:12 | URL | hikari #SFo5/nok[ Edit] | Top
hikariさん、いらっしゃいませ~!!( *´v`)ノ"
こちらこそ毎回コメントいただけて、すごく嬉しいです♪

そうですね、さすがバズ・ラーマン!
キャラの濃いことといったらもう…なんか朝からとんかつ食べた気分っすよ!
うう…胃が!みたいな。
でも水のシーンは本当に綺麗でしたね。
『ムーラン・ルージュ』もそうですが、映像が鮮やかですね~。

そう、ティボルトって登場シーンが恐ろしく鮮烈ですが、
マキューシオが死んでしまうところとかはマジ顔でしたね。
自分で刺したのに(笑)
そして噴水に倒れこむティボちゃん。あっぱれ。

あ、分かりました??
そうなんです、これはゴンドールの紋章もどきなのです。エヘヘ!
テンプレ自体はお借りしていますが、横の画像は自作です。
しかも飽きっぽいんで、すぐ変えたくなるという…
落ち着きのないブログですいません…orz
2005.06.15 19:07 | URL | りく #-[ Edit] | Top
コメントの投稿





 管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK
Trackback URL
http://clocks.blog7.fc2.com/tb.php/75-b369a6ed
ロミオ&ジュリエット
ロミオ&ジュリエットしー 評価 65点シェイクスピアの古典作品を現代風にですか。ディカプリオ目当てとしてならばいいんじゃないでしょうか。うーんしかし、誰もがおおよそは知っているシェイクスピアのロミオ&ジュリエットですが、あれだね、シェイク しーの映画たわごと2005.08.05 09:13
「ロミオ+ジュリエット」
ロミオ+ジュリエット1997年4月19日 | 上映時間 = 120分| 製作国 = アメリカ| 言語 = 英語| 制作費 = $14,500,000| 興行収入 = $46,000,000 (アメリカ)}}『ロミオ+ジュリエット』(''William Shakespeare's Romeo + Ju 映画の缶詰2007.02.18 19:12
サッカーブラジル代表協会=ブラジルサッカー連盟|愛称=Os Canarinhos|監督=ドゥンガ|最多出場選手=カフー|出場試合数=142|最多得点選手=ペレ|得点数=77|初の国際試合開催年=1914|初の国際試合開催月日=9月20日|初の国際試合対戦相手=アルゼンチン|初の国際試合スコア=0-3 サッカーFC事典2007.08.07 16:46
HOME

CURRENT MOON

moon phase

Copyright © 2004 Powered By FC2 All Rights Reserved.
Graphic By C L O C K S :
